ここから本文です

突然の質問で失礼します。 現在37歳不妊治療も5年めになります。 体外受精、顕微...

pea********さん

2018/12/2812:34:45

突然の質問で失礼します。
現在37歳不妊治療も5年めになります。
体外受精、顕微授精を経て、今はタイミングだったりAIHをしたりと少しペースを落として治療をしています。
鍼灸院にも夫婦で

通っています。
今まで何度も生理が遅れて「着床してると思うから妊娠検査薬で反応出ると思うよ。」と鍼灸院の先生に言われ、検査するも見事に陰性。今まで一度たりとも陽性になったことがありません。
HCGホルモンが、生まれつき全く出ない体質の女性というのはいるのでしょうか?

この質問は、har********さんに回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

har********さん

リクエストマッチ

2018/12/2813:48:21

簡潔にお答え致します。

Q.HCGホルモンが、生まれつき全く出ない体質の女性というのはいるのでしょうか?
A.それは考えにくいです。
HCG(ヒト絨毛性ゴナドトロピン)は胎盤で合成される糖タンパクホルモンです。通常はLHサージ後9~12日(または排卵後8~11日)で検出可能になります。とは言え、その通りに検出されるとは言えず、一般に妊娠検査薬は排卵予想日(または高温期)の16日目以降に用います。

Q.体外受精、顕微授精を経て、今はタイミングだったりAIHをしたりと少しペースを落として治療をしています。
A.一般に妊娠率はタイミング法≒人工授精、タイミング法・人工授精<体外受精(顕微授精)です。
ただ、精液検査の結果が悪い場合はタイミング法<人工授精<体外受精(顕微授精)になります。
あと、排卵誘発剤の連用により、卵胞の発育が遅れる、採卵が上手くいかない、採卵してもグレードが悪い場合は、卵巣が疲れている可能性があり、排卵誘発剤の連用を少し休まれる方が良いこともあります。病院では排卵誘発剤を一時的に止めて、カウフマン療法(卵胞ホルモン薬+黄体ホルモン薬、またはピル)で人工的に生理周期のみをつくることもあります。

Q.今まで何度も生理が遅れて「着床してると思うから妊娠検査薬で反応出ると思うよ。」と鍼灸院の先生に言われ、検査するも見事に陰性。今まで一度たりとも陽性になったことがありません。
A.各々に状況が異なり、一概に言えませんので悪しからずご了承下さい。例えば、黄体ホルモン補充療法(黄体ホルモン薬の内服)をしている場合、服用終了から通常は2~4日で生理が発来しますが、ときに7~10日程かかることもあります。

ちなみに各々の状況は異なります。下記に私の治療院の妊娠参考症例がありますので、よろしければ参考になさって下さい。
http://www.eonet.ne.jp/~k-shinkyuu/topics11.html

それでは、あなたに幸が訪れますようにお祈り致します。

質問した人からのコメント

2018/12/28 17:05:11

回答ありがとうございます。
諦めることはできないので、また来年も頑張ります。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sa_********さん

2018/12/2815:23:52

今まで何度も生理が遅れて「着床してると思うから妊娠検査薬で反応出ると思うよ。」と鍼灸院の先生に言われ、検査するも見事に陰性。今まで一度たりとも陽性になったことがありません。
→着床したけどすぐに化学流産になっていた、と言う可能性は?

msv********さん

2018/12/2814:08:11

『この質問は、har********さんに回答をリクエストしています。』

この知恵袋には他にも上記のリクエストをされる方がおられますが、鍼灸師に聞きたいのですか?
西洋医学に詳しい鍼灸師よりも、医師に答えてもらうべきでは。

鍼灸師は西洋医学の治療法は勿論できませんし、不妊治療に関する西洋医学の知識で、鍼灸の施術方法がコロコロ変わるわけではありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる