ここから本文です

アナログレコードプレーヤー買えばすぐレコードきけますか?

Maiさん

2018/12/2814:43:25

アナログレコードプレーヤー買えばすぐレコードきけますか?

閲覧数:
59
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dai********さん

編集あり2018/12/2815:16:25

準備万端ならすぐに聴けます。
準備するもの
①スピーカーとスピーカー線で繋いだ②フォノ端子付きプリメインアンプ。
②´フォノ端子がついていないプリメインアンプならLINE入力端子に繋いだ③フォノイコライザー
④アナログレコード本体
レコードプレーヤーに⑤針のついた⑥カートリッジが⑦ヘッドシェルについていること。

以上が揃っていればレコードプレーヤーを買ってかえってターンテーブルを水平にします。
プリメインアンプのフォノ端子又はフォノイコライザーに繋いでMM型かMC型いずれか確認してスイッチを切り替えます。アース線も接続します。
トーンアームをカートリッジの針圧に調節とインサイドフォースを確認
レコード本体の回転数に合わせて回転スイッチを切り替えます。
アンプの電源を入れて入力セレクトSWをフォノまたはLINEに合わせます。
ボリュームは8時半位です。
レコードをターンテーブルに乗せます。
回転スイッチをONにして
カートリッジの針をレコード外周のみぞにゆっくりと乗せます。
針のレコードを擦る音がして演奏が始まります。
音量をお気に入りに調節したら
ゆっくりと聴けます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2018/12/2817:34:16

ION AUDIO Archive LP http://ionaudio.jp/archivelp/
こういう、スピーカー内蔵一体型のレコードプレーヤーなら、すぐレコードが聴けます。

レコードプレ-ヤーには、様々なタイプが販売されています。

1)全てが内蔵されているもの。これだけでOK 上記のION AUDIO Archive LPのようなタイプ。

2)フォノイコライザーまでが内蔵されているもの アンプとスピーカー、あるいは、パワードスピーカーが必要。

3)フォノイコライザーが内蔵されていないもの 2)以外にフォノイコライザーが必要、あるいは、フォノイコライザーが内蔵されたアンプとスピーカーが必要。

4)フォノカートリッジも付属しないもの 3)の機器以外にフォノカートリッジも必要です。

bur********さん

2018/12/2814:45:54

レコードプレーヤーにフォノイコライザーが付いていれば
アンプ側にフォノイコライザーが無くても聴けます。
アンプ側にフォノイコライザーが無い場合には、レコードプレーヤーにフォノイコライザーが付いてるか?確認が必要です。