ここから本文です

IHクッキングヒーターをお使いの方に質問させていただきます。以前電気炊飯器をIH...

giy********さん

2018/12/2821:16:02

IHクッキングヒーターをお使いの方に質問させていただきます。以前電気炊飯器をIH式に替えました。「美味しんぼ」では「米の価値が一段上がるほど味の差がある。」と言っています。私はそこまでの差はないと思います

が、確かにふっくら炊きあがります。少しは美味しくなったように思います。
そこでガスコンロもIH式に替えようかと思ったのですが、同僚は「ガスコンロに比べて料理の味が下がった。お前も買い替える必要はない。」と言います。
そこで質問させていただきます。IHクッキングヒーターをお使いの方、「料理の味が落ちた。」というように思いますか?もしそのように言ってくださる方が多ければ考え直しますすし、そうでない意見の方が多ければ交換を考えていこうと思います。たくさんのご意見をお待ちしています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nic********さん

2018/12/3110:01:27

料理の味は調理方法で変わりますし・・・加熱の方法が変わってもそれは変わらないでしょう。
炊飯器などは「売ってなんぼの電化製品」です、歌い文句は余り信用できません。
本当においしく炊き上げるのならお釜で直火炊きのほうがおいしいです。

IHは私も20年近く使用しています、何も問題ありません。
・・・というのは嘘です・・・、中華料理は苦手なんです、鍋を持ち上げると加熱できませんので。
それ以外は全く問題ありません、ガスの基本料金が必要ないので当時は高価だったオールメタルIHの購入費用が浮いています。

夏の暑い時期に妻が汗を流して調理する姿を見てIHにしました。
ただ冬はその逆なんですけどね(笑)

質問した人からのコメント

2019/1/4 11:13:15

回答ありがとうございました。なるほど中華料理が難しそうですね。私はよく炒め物を作るので、買い替えはやめてガスのままでいきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

san********さん

2018/12/3121:34:58

極端な例として
冷凍ピラフをIHで温めるのは苦痛
ずっとしゃもじを回すというか、コネ続けな
焦げてしまう

煮炊き物に関しては、何の問題もないけど

それとガスコンロは換気扇を汚す
IHは換気扇汚さない
代わりに壁全体を汚す

aen********さん

2018/12/3102:37:59

思わないです。
安全性も高いし、まんべんなく火が通るし、掃除もしやすいし良いことしかないです。

rqi********さん

2018/12/2905:32:23

オール電化にしてから、15年以上経ちますが、料理の味が下がったと思ったことは全く無いです。
ガスコンロに比べたら、非常に簡単に掃除が出来ます。
使い終わったらサッと拭くだけです。
今のIHコンロは2台目ですが、火力も色々な機能も付いており、満足しています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

k32********さん

2018/12/2900:09:30

>「料理の味が落ちた。」というように思いますか?

IHクッキングヒーター使用してますが、全く思わないです。

タイマーが付いているので、焦がしたり吹きこぼれる心配がありません。
また、ガス漏れや爆発の危険性はありませんから、安心して使えます。

火力が強いですから、やかんのお湯が7分ほどで沸騰します。

導入当初は、火力の程度がわからなくて試行錯誤しましたが、使い慣れると上手く調理できます。

一番は、兎に角、安心して使えますよ。

mor********さん

2018/12/2822:49:57

勝手な話で良ければ・・・

IHでもガスでも結局は熱量って所はある。

つまり、料理にどれだけ熱量を掛けられるかってこと。

例えば中華だと、焼き飯なんかだと鍋を振る必要がるからガスの方が適してるだろう。IHじゃ鍋を振る(機械から鍋を離す)時に必ず熱が伝わらない。

又、IHは鍋を選ぶ。アルミ鍋は使えないって書いてあるし、鍋底がフラットでないと使えない。 実際、IHの調理器も持ってるけどウチの鍋は殆ど使えない。 買い換えるのはコストが掛かり過ぎるし・・・

中華の話に戻るけど、中華用のコンロは(まあ、プロ用だけど)一般家庭のコンロより何倍も熱量が出せる(ガス穴が多くてデカイ!)。

・・・煮込み料理とか、火災の事、機器のお手入れも考えればIHも良いんだけどね。

そして、去年今年は地震や台風で停電があって、IHの人は困ったってニュースもあったし。(まあ、この場合はガスボンベ式のコンロを用意しておくのが良いけどね。)

ま、何れにしろメリット/デメリットがあるので自分のライフスタイルに合わせたものを(メリットを)選べば良いと思いました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる