ここから本文です

うさぎにとって、突然部屋んぽの回数が減ったりすることはかなりのストレスになる...

アバター

ID非公開さん

2018/12/2821:56:50

うさぎにとって、突然部屋んぽの回数が減ったりすることはかなりのストレスになるでしょうか?

馬鹿馬鹿しい質問かもしれませんが、真剣に悩んでいます。

長くなりますが読んでいただけると嬉しいです。

私は今、1歳のうさぎを飼っています。
本当に可愛くて仕方がありません。

出来るだけうさぎがストレスを溜めないように
毎日1時間〜2時間は部屋んぽをさせてあげて好きに遊ばせたりスキンシップを取ったりしています。

ですがつい先日職場で部署異動の相談があり、
新たな部署へ移ればお給料が今よりも格段に上がるのですが、繁忙期は21時までの残業や土曜、祝日の出勤もあるので休みは週1日になってしまいます。
(正月休みや盆休みはあります)

ちなみに今の部署はかなり暇なので、残業等がない代わりにかなりお給料が安いです…

部署異動は私が良ければ…との事なので断ることもできるそうなのですが私的にはやっぱりお給料が上がる事に越したことはないです。

ですが、そうなると今は週休二日で残業もなしなのでそれなりにうさぎと遊ぶ時間はあったのですが
移動したらあまり時間が取れなくなってしまうような気がして心配です。

今現在、私は彼氏と同棲しているのですが彼は朝が早い仕事なので(日によって少々時間は異なりますが)22時には彼はいつも寝ています。

ですので、残業が終わって家に帰り、部屋んぽをさせるとなるとサークルを組み立てる音や、うさぎが走り回ってサークルをガシャガシャする音で彼を起こしてしまうので、夜は出せそうにありません。

朝はだいたい5時半に彼が家を出て行き、私が7時半に家を出るので朝だと2時間くらい部屋んぽをさせてあげられるのですが
私も仕事の準備をしないといけないので実質かまってあげられるのは1時間程度です。

日によっては彼も家を出るのが6時半などの時もあるので、更に時間が少なくなってしまう時もあると思います。

正直、朝早くにでも起きてたくさん部屋んぽをさせてあげたい気持ちはありますが
私やうさぎだけが良ければそれでいい、というのは違うと思うしそれは彼に対して失礼だし、彼も毎朝早くに家を出て、肉体労働の仕事をしているので私の勝手で起こしてしまうのは申し訳ないという気持ちが大きいです。

ちなみにうさぎは彼と同棲する前、私が一人暮らしをしていた頃から飼っていて
彼もうさぎと一緒に住むことを了承してくれたのですが一緒に住み始めて彼が若干アレルギーがある事がわかりました。

少し目が痒くなったりする程度らしいので、彼自身気にしていないのですが
私が残業で遅くなるからうさぎと遊んでやってくれとアレルギーを持っている彼にいうのも酷な気がするので、そこは彼に頼らず自分でなんとかしようとは思っているのですが…

繁忙期がどれほどの期間なのか等は年度によっても異なるのでハッキリとわからないそうなのですが
普段は17時には帰れるとの事です(実際移動してみないとわかりませんが…)

もし繁忙期以外は17時に帰れるならば今と変わらずにじゅうぶんに部屋んぽもさせてあげられます。

やっぱり私的には仕事する上でスキルアップ出来るのは嬉しい事だし
もしもうさぎに何かあった時にあたふたせずに、手術費用や入院費など直ぐにお金を用意してあげられるようにもなるし
お給料が上がるのはやっぱり魅力的ですが迷ってしまいなかなか返事が出来ずにいます。

友人にこの話をした所「ペットも大切かもしれないけれど考えすぎだよ。お給料が上がるなら絶対に異動するべき」と言われました。

たったペット一匹で…と思われるかもしれませんが私にとってその位大切な存在です。
もちろん、彼も大切なので欲張りかもしれませんが彼にもうさぎにもストレスを溜めてほしくありません。

ちなみに、彼と結婚するつもりなら給料アップしなくてもいいのでは?と思われるかもしれませんが
確かに結婚を前提に同棲はしていますがこの先結婚する前に別れるかもしれないし、結婚をしても離婚するかもしれないことも考えて色々と迷っているので
結婚すればいい等の回答は控えていただけると嬉しいです。

馬鹿馬鹿しい質問かもしれませんが、アドバイスや同じような境遇の方の実体験を聞かせていただけると嬉しいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tie********さん

2018/12/2908:02:40

飼育本、サイト、人、によって書かれている事や言い分は違うところありますが
私がウサギを飼い始めた頃からの信頼してる獣医さんの話だと
運動不足解消で部屋んぽは一日30分程度もできればじゅうぶんと言っていて
どうしても厳しい時は別に毎日欠かさずじゃなくても
その分休日に少し多めに出して遊ばせてあげればいいと言ってますね

ストレス解消はケージ内にかじり木やかじり様のヘチマ(飲み込んでも平気なやつ)
とか入れておけばある程度ストレス解消になるそうです。

1時間も2時間もましてやそれ以上遊んであげなきゃとか、運動させてあげなきゃ
と言うのは飼ってる人の気持ちが強いだけって言われましたね

今までが多めの部屋んぽだったなら急に今までと違う環境になってしまうわけ
なので若干ストレス感じるだろうし、遊んでーとか出してーみたいに足ダンしたり
ケージやトイレ等をかじり出したり何かしらアクション起こすかもしれませんが
時間や回数は減ってしまっても全く止めてしまうわけではないから
その環境に慣れてしまえばウサギもストレスは減って行くと思いますね

そんな事を気にするくらいなら部屋の温度設定の方をシビアに気にしてあげてと
つい先日私も獣医さんに念押しで言われたくらいです

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/12/2909:56:47

回答ありがとうございます。
    30分くらいでいいのですね!!
    確かに飼育書やサイトによっては書いている事が全然違いますよね…
    ただ、最高でも2時間程度じゃないとうさぎが疲れすぎてしまうというのは見ました(´・_・`)
    でも何時間も!!っていうのは飼い主のエゴ?なんですね…(^-^;

今のところ、残業がある日は朝に部屋んぽをさせてあげて
    残業がない日はこれまでと変わらずに夜に部屋んぽをさせてあげようと思うのですが、部屋んぽは時間を決めてだいたい同じ時間に出してあげた方がいいみたいなんですが…
    やっぱり人間の生活によって部屋んぽさせる時間をコロコロと変えるのはうさぎにとって負担が大きいでしょうか…?

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sak********さん

編集あり2019/1/202:18:19

うちは日曜大工でうさぎ専用
ケージうさぎ広場サークルを作りました

だから開けっ放しでほっといています
もちろん脱走や異物などを考慮して作成しました

空部屋さえあれば気にすることなく
あとはうさぎ自身が勝手に遊んでくれます

普段やることは体温調整とご飯と体調管理ぐらいです うさんぽは日常にさせてはどうですか?

まあ掃除は大変ですけどね

aaj********さん

2018/12/2901:16:36

うちは少し前まで、朝部屋んぽ、夜部屋んぽとしてましたが、時間が取れなくなり、夜部屋んぽだけにしました。サークルは無しです。
朝に少し時間があるようなので、朝部屋んぽさしてあげてはどうでしょうか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

lap********さん

2018/12/2900:54:18

朝、彼が出社してからあなたが出社するまで結構時間がありますね。

私の場合ですが・・・

サークルはうさぎが動かしてしまい、使い物にならないので、部屋んぽは部屋にだしてさせています。
コードは齧られないようにすべて家具の後ろに入れ、家具の角は齧られないようL字のコーナーガードを張り付けています。齧られて危険なもの、困るものは一切うさぎのいる部屋には出しておきません。
多少の破壊行動は目をつぶります。

朝起きると一番にうさぎをケージから出し、ケージの掃除。ペレットを少なめ、チモシーをたっぷり補充。

うさぎはあっという間にペレットを食べ終え、すぐに部屋に出てきます。

うさぎにはそのまま部屋で遊ばせておき、わたしは食事、洗面、用事を行いながら、合間に呼んでナデナデしたり、足元にきてかまってコールをしてきたらちょっと追いかけっこしたり、なでてあげたり・・・

基本、ずっとうさぎと向き合ってかまってあげるのではなく、ひとり遊びです。

仕事に出るときに好物のペレットを少しケージに入れ、うさぎをケージに誘導。

ケージを閉め、「行ってくるね、餌代稼いでくるからね」と声をかけて出勤します。

帰宅後も同じです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

stj********さん

2018/12/2822:35:13

従兄弟がうさぎをかっています。むかしは4時間くらい一緒に遊んでいたそうですが、すごく忙しくなり3日に1回しか部屋んぽが出来なくなったらうさぎが自分の毛をむしってたべたりケージのお皿やチモシーの入れ物をぶん投げて拗ねてることが増えたそうです。
でもうさぎもだんだんと慣れてきてそれが普通になって落ちついてきたそうですが、あまり前みたいに甘えたりなでてーと近寄ってこなくなったみたいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる