ここから本文です

音楽理論について質問です。 コード進行を勉強しています。 コードはT、D、SD...

無印さん

2018/12/2823:48:38

音楽理論について質問です。

コード進行を勉強しています。
コードはT、D、SDに分けられることを知ったのですが、
それを見分ける方法はあるのでしょうか。

閲覧数:
155
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ただの羊さん

2018/12/2906:59:00

一生懸命勉強しているのは理解できますが、トニック、ドミナンド、サブドミナンドとか言う前にまずその楽曲の調性(主音)を取るようにすれば良いと思います。それがトニックコードです。

例えば、Key=E と描かれていればそれがトニック(根音を持つコード)なので、トニックが取れればインターバルとしてドミナンドがB、サブドミナンドがAの音が取れると思います。

と言う堅苦しいお話はあくまで理屈上のお話でして。

童謡でもいいので実際、トニック、ドミナンド、サブドミナンドの響きを感覚的に聞いてみれば自ずと理解できると思います。

具体的には…

どんぐりころころのコード譜です。これでT、D、SDのコードを体感してみてください。とてもわかりやすいでしょう?

https://chordsketch.com/songs/2565/%E7%AB%A5%E8%AC%A1%E3%83%BB%E5%9...

ほとんどの曲が最後に終わる音がトニックになるはずです。メジャーであればI、マイナーであればⅥmですね。もちろんトニックコードで終わらない例外的な曲もありますが、不安定な終わり方をするのですぐ気づくと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2019/1/320:13:14

>それを見分ける方法はあるのでしょうか。

トニックが解れば、簡単じゃないか

トニック=Keyの事ね。

トニックが C なら

サブドミナントは、 Ⅱm7・・ Dm7
ドミナントは、 Ⅴ7 ・・ G7

ダイアトニックを理解しましょうね。

Ⅰ Ⅱm7 Ⅲm7 Ⅳ Ⅴ7 Ⅵm7 Ⅶm7-5

inb********さん

2019/1/319:33:26

そうですね・・・同じCというコードでも

Key C では、Ⅰ(T)ですね。
Key F では、Ⅴ(D)ですね。

コード進行の基礎がわかっていれば、見分けられるのではないでしょうか。

https://sodanemusic.wixsite.com/music/yobi

ezo********さん

2019/1/222:07:22

見分ける必要なんてあるんですか?

だって、ハ長調でドミソがT ファラドがSD ソシレがDですよ。
他の調ならハ長調に移調したらどうなるか考えるだけです。

コード進行なんて、とりあえずハ長調とイ短調で覚えればいいんですよ。
全部覚える必要なんて全くありません。
慣れてる人でも、すらすらとそれらが出てくる調は数個ですよ。
それで足りるんで。
表に書いておけばいいことですしね。

コード歌詞検索サイトは、たいていハ長調に簡単に移調してくれますよ。

eos********さん

2018/12/3122:16:44

キーに対して1、4、5番目の和音です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

T.M.BACHさん

2018/12/3121:53:15

他の方の回答と重複するかもしれませんが、回答させて頂きます.


楽譜を見ながらのアナリーゼでは、調性を把握した上で、
和音記号で1つ1つ確認すれば良いと思います.

音だけを聞いて判断する場合は、
ドミナント・モーションを基本にすると良いと思います.

終止保留など、ドミナントの後にトニックが来ない
場合もありますが、ドミナントの響きは聞き取りやすいので
切っ掛けになると思います.

ただ、音だけ聞いてトニックやドミナントなどを
見分けようとする必要は、あまりないと思います.


何か少しでもお役に立てれば幸いです.