ここから本文です

430MHz は高さ 30m の台地の陰に届く? Yaesu FT2D を買った場合、Wires-X の電波...

金 徳圭さん

2018/12/2910:00:52

430MHz は高さ 30m の台地の陰に届く? Yaesu FT2D を買った場合、Wires-X の電波が高低差 30m の台地の陰に届き、通話できそうでしょうか?

具体的な場所は、神奈川県の湘南 FM (active node) から 2.4km 離れた境川遊水地公園までで、FT2D のアンテナは そのままと考えております。

↓ の図は Radio Mobile のシミュレーション結果ですが、読み方が解りません。ぼくは 1968年生まれ (現在 50歳) 男性で、無線の知識はゼロ、資格も ありません。来年 3アマに挑戦するつもりです。

補足この質問の趣旨は、台地と丘に挟まれた谷間に住んでいても、アマチュア無線のやり甲斐があるのか?という所です。今、偶然 5F に住んでいるのでアマの資格に興味を持ちましたが、これが 1F なら かなり やる気が失せたと思います。

Wires-X など、昔からアマチュア無線をやってる人には、カンニングに見えるかもしれません。ですが、まだライセンスフリーではないですので、一定の文化は保たれると思います。

Yaesu FT2D,アマチュア無線,active node,Radio Mobile,Wires-X,台地,アマチュア無線ライフ

閲覧数:
193
回答数:
5
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yet********さん

2018/12/2915:26:01

エレベータの中とコンタクトできました。
430ぐらいの周波数では、いわゆる直線性は教科書通りではないようです。
このあたりが面白いと思います。

  • yet********さん

    2018/12/3013:52:18

    お話は、まるで無線回線設計の吟味ですね。
    これも、楽しみとは言えますが。
    アマチュア局を開設するときは、この辺にこんな感じのアンテナを設置してみようという程度で始めましたが。

  • その他の返信(2件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hhf********さん

2018/12/2913:21:10

まず、湘南FMで講習会の申し込みしましょう
それから、免許が来ましたら湘南FMでトランシーバーを購入して下さい
そこからアマチュア無線の実験です。
楽しみながらアマチュア無線ライフを楽しんでください

osi********さん

2018/12/2913:09:40

そういうのを、ああでもないこうでもないとと試してみるのが、アマチュア無線の楽しみの一つなんですよ。
通話するだけなら携帯電話やスカイプで十分です。

アバター

ID非公開さん

2018/12/2911:26:46

とりあえず免許取って試してみれば?
机上の空論に振り回されて何もしないのが一番バカらしい。

プロフィール画像

カテゴリマスター

equ********さん

2018/12/2910:46:46

数値が全く読めません。数値を拡大してください。

ちゃんとしたシミュレーションなら受信電力か電界強度が
表示されているはずですが・・・

また、実際の電波だと、直接(回折波)だけではなく、
横とか後ろの山とか丘の反射が届く可能性もあります。