ここから本文です

準防火地域に木造2階建ての1棟2戸のアパートを建てようか迷ってます。 準防火地...

ryo********さん

2018/12/2911:19:53

準防火地域に木造2階建ての1棟2戸のアパートを建てようか迷ってます。

準防火地域だと、アパートは防火対策が必要で建設費が高くつくとハウスメーカーに言われました。

そして、共有スペ

ースが無い作り(例えば平屋に2戸)や(2Fの部屋は外付けの金属階段?)であれば、可能だと言われましたが、イメージがつきません。

ちなみに40坪に駐車場各1台で、木造2階建を考えてます。両全面道路8m前後の角地です。

部屋を左右に分けるか上下に分けるかは、こだわりはありません。

どういう構造だと、防火制限のいらない、通常の住宅の様に建てれますか?

アドバイス宜しくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

iid********さん

2018/12/2918:02:57

アパートとして建てないで、完全分離の二世帯住宅で建築確認申請を通す事です。

二世帯の場合は防火界壁を作らないで済みます。ローンを使用する場合は、中で往き来出来るドアを付けますが、完成後、ドアを外して壁に変える事でアパートにする事と存じます。賃貸としては既存不適格になりますので、万一火災が発生した時は貸主の過失が問われる事も有りますので、ご違法な建築をされます事をお勧めします。

延焼ラインは防火シャッターを付けるか、網入りガラスを使用することになります。玄関ドアも防火ドアを使用しなくてはなりませんが、延焼ラインを避けて設計するとコストは下げられます。

意外とアパートはハウスメーカーのメゾネットの方が安く出来る事も有ります。

質問した人からのコメント

2018/12/31 08:30:59

ご回答頂いた皆様ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

cbn********さん

2018/12/2913:28:29

☆、準防火地域では無指定よりは当然だが、工事費は高価となります。
木造二階で500㎡未満であれば、外階段としない二階建て一戸の長屋
建てもあります。但し、道路中心や隣地境界から一階で3mと二階で5

m以内はでは、防火設備戸と防火構造も界壁は準耐火が求められます。
ケチらないで、近隣の設計事務所へ依頼して同じ設計図と仕様書で近

隣の工務店の建設業登録の数社から、無償見積りで安価で技能者の中
を貴方様が主導で、設計者の助言を受け業者の選択するのが常識です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる