ここから本文です

地デジってアンテナをUHFに変えるって説明がありました。我が家は山間部でVHFは受...

bor********さん

2008/10/2321:34:41

地デジってアンテナをUHFに変えるって説明がありました。我が家は山間部でVHFは受信しないので、今でもUHFのアンテナしかありません。これってアンテナ工事はひつようないのですか?

閲覧数:
663
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ich********さん

2008/10/2321:59:36

はい。基本的に工事の必要はありません。
ただ、
1.地デジ波の送信場所が変わる場合や
2.そのUHFアンテナが極端に古いタイプ(10数年以上位?)の場合
は、工事の必要が出てくる"らしいです"。
1は、お近くの電機量販店(ヤマダ電機など)に行って
店員さんにお住まいの地域がどうなのか聞けば教えて貰えますよ。
2の場合はTVを買ってからじゃないと素人では解らないと思います。

あとは、お住まいの地域がもう地デジ波が送信されているかですね。
ご近所で、地デジで見ている家庭があれば大丈夫です。
とりあえず、見られる地域のマップです。
http://vip.mapion.co.jp/custom/DPA/

質問した人からのコメント

2008/10/24 23:36:48

ありがとうございました。参考になりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sn_********さん

2008/10/2410:11:55

現在「UHFアンテナがある」からといって、アンテナ交換が不要であるとは限りません。

UHFアンテナには、主に3つのタイプがあります。

1.オールバンド(フルバンド)対応UHFアンテナ
13ch~62ch対応。アンテナはそのままで良い。

2.ローバンド対応UHFアンテナ
13ch~44chくらいまで対応のアンテナ。
地デジ放送が対応チャンネルでだけ放送されているなら、そのまま使える。
対応外のチャンネルで放送されていると、一部のチャンネルが映らないという現象が起こる。

3.ハイバンド対応UHFアンテナ
25chあたり~62ch対応のアンテナ。
地デジ放送が対応チャンネルでだけ放送されているなら、そのまま使える。
対応外のチャンネルで放送されていると、一部のチャンネルが映らないという現象が起こる。


現在、オールバンド対応のアンテナを使っているなら、少なくともアンテナ交換は必要ありません。
仮にアンテナがオールバンド対応であっても、電波の送信塔が変わっている場合、方向は変える必要があります。
ブースターなども同様にオールバンド対応でなくてはあまり意味が無い。
ちなみに、アンテナがどのタイプかは、外から見たのではまったくわかりません。

nou********さん

2008/10/2322:00:56

アンテナはそのままで使えます。でも、まれに地デジになって電波塔新しく建てて位置変更があります。
とりあえずそのまま使ってだめならアンテナの方向を変えます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる