ここから本文です

平屋の間取り診断をお願い致します。 注文住宅にて平屋26坪の家の設計中です。 ...

アバター

ID非公開さん

2018/12/2918:01:52

平屋の間取り診断をお願い致します。

注文住宅にて平屋26坪の家の設計中です。

以下の内容で住宅メーカーに設計してもらっております。
40代夫婦2人で住む平屋です。

・3LDKで26坪の平屋です。予算の関係でこれ以上大きくすることは出来ません。
小屋裏を設けています。
そのための階段があり無駄に見えますが小屋裏は絶対に欲しいこだわりの空間です。

・LDKの横に和室を設けて、和室は客間としても日常使いとしても利用できる空間にしました。

・寝室にPCコーナーを設けています。
ここもこだわりの空間ですが
この空間の為にWICへの入り口・内部が狭くなってしましました。

・その他、デッドスペースは無くして全て収納にしております。

上記の感じで
ほぼ間取りはまとまってきた感じなのですが
ここはどうなのかな、と思う部分が多々あります。

・収納は多く設けたものの、大きさが微妙になってしまった部分もあり
使い勝手は如何なものか、変更するならどのように変更すべきか?

・廊下の広さは一般的?と言われる780mmとなっていますが
この間取りだと廊下を占める部分が結構あるので狭く・使いづらく感じないか心配です。
廊下幅は780mmあれば十分なものなのでしょうか?

以上、間取り診断並びに疑問点・不安点に対するご提案宜しくお願い致します。

補足多々のアドバイス誠にありがとうございます。
ご回答頂いた中で「廊下2本は不要」とのアドバイスを多く頂きました。

廊下を2本とした(なった)理由と致しましては
1.小屋裏を造るのが絶対条件であった為階段が必要になった。
2.廊下1本だと来客をLDK通す導線としてキッチンから回り込むことになる
または和室にいったん入ってからLDKへ入ることになる
そういった事情があり2本の導線が必要になりました。

和室と階段をくっつけるとLDKへの来客導線はキッチンから回り込むことになります。

また和室を広げて(6帖化)して階段にくっつけて和室の一部を廊下兼部屋の一部とすることも考えたのですが
仏間・収納が確保できない、またLDKと和室間引き戸ドアの収納場所がなくなる
等の不都合が生じてきます。

なんとも行き詰っている感じです。

何か良いプランのアドバイスを頂けると幸いです。
引き続きのアドバイス、何卒宜しくお願い致します。

平屋,間取り診断,廊下,不安点,空間,収納,寝室

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cyu********さん

編集あり2018/12/3123:43:16

1.シューズクロークの広さは大丈夫でしょうか?幅が1畳ないくらい(130くらい?)で左右に35cmくらいの置き場があるので、人は60cmの広さに入らないといけません。
70歳80歳になって腰が曲がったとき大変ですよ。
2.和室のスライドドアの前にソファがきて、人が通れるスペースがせまい。
3.廊下にある収納は必要ならしっかりとした広さを取るべきです。
奥行き43cmで高さが2mはどうかと。
5.5畳の部屋の収納も奥行き30cmで高さがあると中途半端になって、不便さを感じます。メジャーを当ててみたらわかりますが、扉がある収納の中で30cmで更に高さまであると、物を置けないですよ。
タンスを置く設計になっているようですので、それならきっちり半畳ずつにして収納を確保した方が良いです。
ちなみに廊下の収納は、狭いところで扉を開けるため使い勝手は良くないです。
4.ウォークインクローゼットとシューズクロークの換気はどうしますか?衣類や靴は窓や換気システムがないと異臭がこもります。
風が通るようにな小さな窓があると良いです。
5.コンセントや電気スイッチ、照明の位置はこれからだと思いますが、今のうちに考えた方が良い。
6.平屋なので廊下は当たり前かもしれませんが、玄関以外の廊下が4畳以上あるので、減らしても良いかも。
屋根裏に収納があるならキッチンの右横の収納を無くし、階段と階段下収納を半畳下げる。和室の収納を右から左に変えて、和室の入り口を右にする。
そうすれば部屋が広くなります。
パントリーの設置も検討しては?
7.階段の進んだ先の一階の天井が気になりますが、どのように伸びるのでしょうか。
かなり低くて一階を歩くときに頭が当たりませんか?
改善の余地はありそうです。

返信です。
1.シューズクロークはL時型はどうですか?
広さを確保出来るかと思います。
5.はドアを開いたときに影にならないことと、複数のスイッチが重ならない設計なら問題ありません。
後、電源コンセントはドアを開けたときに目立たない場所に設定した方が良い。
ドアを開けたときに、目に入って外観を損ねる恐れがあるので、視線が机や椅子など遮られてコンセントが気にならない配置が望ましい。
けど、そこまで意識したらキリがありませんが「出来る限り」という意識で。
照明は付ける種類によりますが、ダウンライトはかなり明るいが、真下を照らすという感じなのでシーリングより多めに付ける必要があります。少ないと自分の頭が影になる。
けど、見た目はオシャレです。寿命も長い。
ただ配置をしっかり考えないと、不恰好になります。
シーリングは一室一個で十分ですが、オシャレさがないかも笑
好みですね。
6.「階段を半畳さげる」は図面上のことで、図で廊下の位置に階段を持ってくる。
そして今和室の入り口になっている部分を収納にする。
和室の入り口は現在の図面上の「和室の収納」の右に入り口を作る。
ただ、階段を動かした場合、元々の階段のスペースの活用方法が難しいので、間取りの変更を余儀なくされるかもしれません。
7.この高さは本当に大丈夫でしょうか?
多分、そこだけ180cmくらいの斜めの天井になってしまうような…。

うちの廊下は83〜84cmでした。
78でも許容範囲だと思います。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/12/3015:18:23

ご回答ありがとうございます。

1については左右の置き場を小さくすることで解決できるでしょうか?シューズクロークの大きさを変更するのは難しい感じがしています。

2について
    ソファーを置くのをやめてコタツにしようかとおもいます。

3について
    廊下側収納をしっかりとるようにします。
    幅は有効寸で500mmでOKでしょうか?

4についてはハウスメーカーにも相談してみます

5について
    具体的にご提案いただけると幸いです。

6について
    当方の読解力不足ですがどのようにすればよいのかよくわかりません
    階段を半畳下げるとはどのようにするのでしょうか?
    和室の入り口を右にする、とはどの方向から入る形になりますか?
    ご教示願いたい次第です。

7について
    階段はまっすぐに伸びます。
    1階部分に多少の出っ張りは出てしまいますがそこは了承済みです。

以上、不明点、特に1・5・6について
    再度のご教示宜しくお願い致します。

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/1/5 18:21:00

ご回答頂いた皆様方、本当にありがとうございます。
別途、同様の内容を別プランを掲載の上質問させて頂いております。

お付き合いいただければ幸いです。

「平屋 間取り」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wan********さん

2019/1/415:12:56

間取りを一度ゼロから作りなおしたほうが、良いものが出来そうですが・・・。

26坪にしてはずいぶん狭く感じます。

いっそ3LDKを諦めて2LDKにするのは?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

fud********さん

2019/1/213:31:06

LDKと部屋を左右反転させ、
東南部をLDKにしたほうが夏の西日を気にしなくて落ち着きます。
LDKへのアクセス廊下は二本も不要。
一本にして、その分、車椅子通行も考えて
1.2メートル幅の廊下にしてはどうでしょう。
そして、一本にしたぶん、
和室か収納を広げてはどうでしょう。
廊下側と和室側で背中合わせの収納にすればいいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

gan********さん

2019/1/112:39:10

私も前の方の意見に賛成です。

家を出て行くだろう子供たちの部屋なら北側でいいと思いますが、今後老後も過ごされるつもりなら寝室を北側に置くべきではないと思います。
なんだかんだ言っても、北は冷えます。体によくありません。
自分たちのために南側をとられたらよいと思います。
寝室のパソコンコーナーは、アパートならともかく相方が休めないのではないかと気になります。

女性目線からすると、家事導線も少し気になります。
洗濯物干し場はどこでしょうか?
ウォーキングクローゼットの入り口が、寝室ですか?
扉二箇所あけて洗濯物を片付けるのがちょっと面倒な感じです。

廊下に開き戸は、使いづらくはないですか?

LDKと真ん中付近をうまくまとめられるといいですね。
キッチンの高い吊り戸などは、使用しづらく魔窟になるので
収納兼パントリーがあると便利です。
買い置きや簡易ガスコンロなども含め管理できます。
そこでスティック掃除機なども収納・充電できると掃除も苦ではないです。

お客様が多いお客様主体の家か、来客はそこそこで自分たちの使いやすい家かでも間取りは変わってくると思います。どちらなのかな?

私も、自分が考えるならお風呂と洗面所以外は見直しすると思います。
辛口意見ですみません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mag********さん

2018/12/3020:00:44

まず方角がどうなっているのかな? 何も書いてない所を見ると上が北ということだと思うが。それで話を進めます。
多分南道路だと思うが、玄関の位置を東入りにできないかな。玄関の右斜めにある部屋と入れ替えるという事。南面はなるべく居室をもっていくのが原則です。
次にLDKが狭い。LDK一体型にするのであれば、キッチンは壁面向きにしてダイニングスペースをとるべき。狭い所に対面式キッチンをつけるので余計に狭い。
それに広いWICは場所を取る割には週のできませんよ。むしろ壁面収納の方が場所を足らずに多く収納できる。
私が考えるなら、風呂などの水回りはそのまま出後は大きく変更となります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

『MY HOME-STYLE住まい設計工房』の藤野と申します。数点気にかる箇所のコメントをさせて戴きます。寝室にPC配置で良いのでしょうか?ご夫婦どちらかが寝ているときには使用できません。階段室を挟み南北に廊下が二箇所は不要ですし勿体ないですね。もっと考えれば良い間取りは実現可能です。老後もこの間取りで暮らされるのですから、万が一の車椅子利用を考慮し、廊下は幅を広げたほうが賢明です。各室の扉も問題がなければ引き戸が良いでしょう。このタイプのSIC(土間収納)は、履き替えたサンダルが玄関先に脱ぎっ放しになります。収納計画に関して言えば、一番大きな物の寸法を確認し何処に何を収納するか明確にしましょう。収納が分散するのは良いことですが、それよりも出し入れしやすく管理しやすい収納計画が必要です。その面から、押入れ形式の奥行90㎝の収納庫は使い勝手はよくありません。その為に奥行が違う収納庫を適宜分散されると良いのではないでしょうか。オープンキッチンに近いタイプですので、臭気と油分がLDKに拡散されるので、その事を後悔されないように。安全策としてロフト(小屋歌収納)への階段は曲がり三段では踏み面が狭く危険ですので変更しましょう。

良いお住まいが実現されますように。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる