ここから本文です

戦後の国会議員に元特攻隊員はいますか?

pog********さん

2018/12/2919:30:42

戦後の国会議員に元特攻隊員はいますか?

安倍晋三首相の父、晋太郎(元外相)は学徒出陣で海軍の航空兵になり、特攻を志願したそうです。青木理著「安倍3代」にそう書いていました。

・中曽根は海軍の会計将校、後藤田は台湾で将校、宮沢喜一は招集もされていません。

■冷やかしやヘイト回答はご遠慮ください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

doc********さん

2018/12/2919:36:41

すでに亡くなられていますが、共産党の東中議員が特攻隊でした。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/1/3 10:29:38

回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yuu********さん

2018/12/3108:31:39

安倍首相の親父の晋太郎は終戦間際に海軍航空隊に配属され、当時は志願と言うより航空隊はすべて特攻待機になってしまったので大げさに「特攻隊の生き残り」と言うほどの事はない。

社会党(のち社会民主党)の田英夫(でん・ひでお)は東大から海軍に入り、第四期予備学生として教育を受けて志願して特攻隊の「震洋」部隊に配属された。例の爆弾を積んで敵艦にぶつかるモーターボートだ。第16震洋特別攻撃隊の隊長として訓練を行っていたが終戦になり、海軍中尉として復員。平和主義、反戦主義だったが、さすが特攻隊生き残りだけあって筋金入りだった。

それ以外はいないと思う。

なお、国会議員ではないが茶道・裏千家の第15代家元の千宗室は同志社大学から海軍航空隊に入り、特攻隊員として待機中に終戦になった。亡くなった俳優の西村彰は同期の特攻隊員だった。西村は実際に出撃したが、機体不良の為に戻ってきて待機中に戦争が終わった。

中曽根は正確には海軍主計士官だな。東大から海軍の二年現役主計士官に入隊。最終階級は中佐だ。「将校」と言うのは海軍兵学校出身者を言う。

自民党の大物(幹事長)だった野中広務は陸軍に入隊、上等兵として終戦を迎えた。

安倍首相の親父の晋太郎は終戦間際に海軍航空隊に配属され、当時は志願と言うより航空隊はすべて特攻待機になってしまった...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる