ここから本文です

太陽光発電について 電気代が高くて困っています。 太陽光発電なら日光から電...

geb********さん

2018/12/2923:44:11

太陽光発電について

電気代が高くて困っています。
太陽光発電なら日光から電力を作り、余ったら売れるのですよね?

(毎日使うのに余るってのがよく分かりませんが)

初期費用は高くつくと思うのですが永い目で見たらお得でしょうか?それに最近では初期費用0円でやってくれるとこもあるそうです。
※初期費用とは恐らく取り付けの事だと思うのですが、取り付け後に費用ってかかるんですか?

回答よろしくお願いします。

閲覧数:
1,909
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

profbaby03さん

2018/12/3001:19:10

やりくりが厳しいなら太陽光発電の設置はあまりおすすめしません。
なぜなら必ずしも「すごく支払が少なくなって楽だわー」とはならないからです。

初期費用としてはパネルなどの設備代と工事費用がいりますが、これが0になってもお得ではないので気をつけてください。
全部あなたがローンを組むことになるだけなんです。

業者は特別値引きとかモニター価格とかやなんやかやと言ってきますが、元値を高くして値引き幅を大きく見せているだけで、全然安くないことも多いです。
それを全部15年ぐらいのローンを組ませて払わせるので「初期費用がゼロ」になるのですよ。

ちなみに1kW当り工事費を含めて30万円、5kWを150万円で契約すると、金利3%・15年ローンなら総支払額は約186万5千円、利息がその内36万5千円になります。毎月のローン返済額は約10,360円です。
ローンを組むだけでつけなければ不要だった利息が36万円以上出てくるわけです。

ところで、5kWのパネルだと順調に発電できれば年間6000kWぐらい発電できますが、これを売ると単価は26円(2018年)、買っても26円ぐらいです。(買う単価はお使いの電力会社によって色々ですが)

8割売れたとすると 6000×0.8×26円÷12ヶ月=10400円
自分で使うのが2割で 6000×0.2×26円÷12ヶ月=2600円
合わせて13000円ぐらい月にお得になる計算です。
(この場合単価が同じなので売っても使っても同じですが)

お得になるのが13000円、ローンの支払いが10360円、差し引き2640円得するかな?という計算ですが、発電量は月によってバラバラなので、冬は売電も自家消費もかなり少なくなります。
まあうまくいって、毎月数千円得にになるかどうかというところです。

もちろんローンが終わった15年後にはローン返済分がなくなるので、発電分が全てお得になるわけですが、そのころにはパワコンなどの修理・交換が出てきます。

また、訪問販売では1kW当り倍ぐらいの値段で見積もってくるトンデモ業者も多いので、その場合は支払が多すぎて全くお得になりません。

とにかく、
○いくらで設置するか
○ローンは組むのか現金一括払いか
○日照量が多くて発電に向いているのか
これでお得かどうかが変わってくるので、一概にいいとも良くないとも言えないのですよ。
トンデモ金額でローンを組んで設置すると損します。

  • profbaby03さん

    2018/12/3001:25:43

    なぜ売電代が発生するかですが、
    太陽光発電は瞬時に売電と買電を切り替えます。

    発電量>電気の消費量だと売電メーターが動き、発電量<消費量だと普通の電気メーター(買電メーター)が動いて、それぞれ電力量が別に記録されます。
    発電している時は売電メーターが動きますが、曇ったりすると買電が多くなることもあり、売電と買電が瞬間的に切り替わるんです。

    また夕方~翌朝までは発電しないので、買電メーターだけが動きます。

    1ヶ月に1度、売電量がいくら、買電量がいくらかを検針して、売った電気代は銀行に振り込まれ、買った電気代は今まで通り電気代として払います。

    これで、発電量が少ない月でも少しでも売る電気があれば売電代が入ることになります。でもその金額が少ないのです。

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「太陽光発電」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iit********さん

2019/1/122:16:05

太陽光設置して10年以上経ちます。私の場合は設置してよかったと思っていますが、これからはお勧めできません。
初期費用ゼロ円って、よく考えてください、初期費用がゼロ出合ってただではないんですよ。つまりローンと同じように、売電して得た料金を初期費用の返済に回すだけです。ローンの返済と重なり、電気代は安くなりますが返済等の出費が増えます。
当ったり前のことです。
次に売電益が出るのが理解できないようですが、日中太陽光で発電します、でも家庭内で消費する電力は少ないので、その分余ります。余った電力を売ると言う訳です。又太陽校をやっている人は電気料金の契約も違ってきます。
中部電力の例で言えば、ナイト(深夜)タイム、ホーム(朝夕)タイム、ディ(日中)タイムと3段階に分かれています。
ナイトタイムはKw当たり11円(以前は10円未満でした)。ホームタイムは23円。
デイタイムは33円と言ったところ。従ってエコキュートは深夜電力を使うのはもちろん、食洗器や洗濯などコントロールできるものは深夜に使うようにしています。
冬場は千円程度の出費もありますが、他の月はほとんど売電収入の方が上回っています。でももうじき高額の買取りが10年になるので、今の調子では行きません。

asu********さん

2018/12/3007:32:00

止めておきましょう。
特に、知識レベルが低いから、訪問販売の餌食にならないように注意して。

電気代が高いから手を打ちたいというならば
❶電力購入先の見直し
❷稼働時間が長く、古い家電の買換え
❸勿論 節電
から手をつける。❸❶❷か。
❶は使用量によるが、年間で数万円かな。
❷ 冷蔵庫のように24時間365日稼働しているけど、10年前から変わってない というような家電があれば、型落ちするタイミングで前年モデルを買い叩く。小さい単身者向けのような冷蔵庫があれば、捨てる。
❸言わずもがな
太陽光発電は新築でHM以外(訪問は論外)で住宅ローン以外ならキャッシュで、20万/kw以下で無いとダネかな。何してるか分からない結果になる。
初期費用0円は… 内容を正しく理解出来る知識がつけば、先ず選択しない。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる