ここから本文です

医学部入試について。 女性や多浪差別が問題となっていましたが、みなさんはそ...

yan********さん

2018/12/3000:10:45

医学部入試について。

女性や多浪差別が問題となっていましたが、みなさんはそれについてどう思いますか。

私自身も医学部を目指す女子学生ですが、正直そういった差別が起こるのは仕方な

いことだと思っています(親族のコネだとかは許せませんが)。ただ、性別などで点数が変わるのなら、募集要項に明記すべきだったとは思います。このご時世、そんなことしたら批判殺到だとは思いますが…。

みなさんの意見聞かせてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ma2********さん

2019/1/600:59:05

私は女性医師が
増えて欲しい願望しかないです。
「女性医師は失敗するから」
とか言いますが、

そんなん男性医師にも関わらず
あることに違いないと思います

我々が口出せる身分じゃないです。
性別で、変えるのはよくないです

• ma2********さん

2019/1/601:00:11

女性は結婚して子供産むから
    って言い訳でしかないじゃないですか。
    結婚しない人も増えてきてるのに

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hin********さん

2019/1/213:12:22

批判殺到募集要項に明記すること自体、問題なんで、要は表立って掛けない事は隠れてやってもダメだよという明快な話なんですけどね。

>そういった差別が起こるのは仕方ないことだと思っています。

差別0なんて幻想であるってのは、みんなそうなんです。
重要なのは、差別撤廃の為に人々が一歩一歩進んでいく事は必須であり、それを誰も否定しないって事です。

今回、あなたの提案も一緒だと思いますよ。

医学部入試の女性や多浪差別が発覚した時点で、あなたもイイヨイイヨとは言えないでしょう。
あなたが唯一違うのは、「募集要項に明記してたら許してやるでwww」というできもしない不可能な代替案を出しているだけで、結局は「差別やったからこらぇへんでぇ」というみんなと寸分と変わらないと思いますよ。

差別はなくなりません。しかし、差別を行った者への報復はどんな差別的な行為も許される。差別主義者は差別していい!!

厳密にいえば綺麗事の裏には明確な理不尽も不平等もあります。
だからといって、それは差別行為を仕方ないから許すという結論には至らないのです。

hol********さん

2019/1/113:51:11

医学生です。

ぶっちゃけ、女性や多浪が不利なのは暗黙の了解として知っていましたから、何を今更?という感じです。
募集要項に書けとかいう意見もありますが、書くわけ無いですし…

ただ、官僚が贈収賄で裏口入学していた事件だけは犯罪行為であり、許せません。やるなら自分の貯金でしていただきたいです。

tak********さん

2018/12/3109:06:30

女性の場合、結婚や出産を機に仕事を辞めるという方が、確実に少なからず存在するので、そうなってしまうと病院の不利益になる事はもちろんですが、患者にとって不利益になるというのが最も懸念する材料になるでしょう。

女性医師が増えました。
でも出産するので病院辞めました。
患者が困ります。
これから患者が大事な手術という時に、臨月の妊婦女性医師にオペをお願いしたいですか。

単に女性差別だ!とか大声でわめいてる人は、そういう現実的な所を考えなければいけません。

hun********さん

2018/12/3108:52:18

入り口でこれだけ問題になっているのになんで内部教育に問題があることを誰も指摘しないのか不思議でしょうがないと思ってます

c27********さん

2018/12/3016:35:50

自分の権利に「だけは」うるさい女性が喚いてるな〜と思いました

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる