ここから本文です

55歳の男性です。 会社の健康診断で、心房細動の疑いがあり要受診と指定があり受...

pot********さん

2018/12/3001:43:00

55歳の男性です。
会社の健康診断で、心房細動の疑いがあり要受診と指定があり受診しました。

個人病院の循環器内科で、ホルター心電図と血液検査(甲状腺を含む)をして異常ありませんでしたが、健康診断時の心電図は心房細動がみられるとのことで、総合病院への循環器内科の受診を促され紹介状をもらい受診しました。
総合病院での結果は心電図、エコー、レントゲン及び血液検査等も異常ないと言われましたが、カテーテルアブレーションをすすめられています。過去35年間、毎年健康診断(心電図を含む。)を受けていますが、一度も異常はなく、症状も全くありません。会社の健康診断での結果だけで、本当にカテーテルアブレーションをする必要があるのか悩んでいます。
ご意見をお聞かせいただければ幸いです。

補足なお、それぞれの病院の先生には、会社の健康診断でとった心電図を見ていただいています。
カテーテルアブレーションの判断は、その心電図が根拠となっているようです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mom********さん

2018/12/3002:40:09

夜中似失礼致します。
健康診断で心房細動の疑いですか‥‥‥‥。
心房細動は無症状の事も動悸と不快感がする事が有ります。たまたま健康診断時に心房細動が発生した様な検査結果とのお話に成りますね。
○その健康診断時の記録は手にされ他の医師に診て頂きましたか?
○この様な事は本当は言ってはいけないのかと思いますが、会社の健康診断は余りあてに成りません。過去何度も健康診断では何も無かったのに。との患者様からの声を嫌と言う程聞いて来ましたので。○ホルターもされましたので検診時のデーターを取り寄せ他の医師に確認して頂く方が良いかと思います。
疑い?ですから。
アブレーションはリスクが高いです。
合併症・血腫・感染リスク・心臓似キズが付き心タンポナーゼでも起きれば大変ですから。
症状無く‥‥‥
普通はしませんが。

イベント心電図はされましたか?
小さな記録装置を持ち歩き
動悸等の時に胸に当てて心電図を記録する装置ですが。

カテーテルは、正直心房細動と診断されてからが、多いですね。

その前に、不可試験(薬剤にて)もしてないですね。

○カテーテルは現時点お勧め出来ません。リスクが高すぎます。
○会社の健康診断時のデーターを取り寄せ、専門医に診て頂く方法をお勧め致します。

あくまでも私の見解ですが。

頑張って下さいませ‥‥‥‥‥。

• mom********さん

2018/12/3012:59:39

今日は。
    これ迄自覚症状無しでしたら、この段階で問題無し。との医師が居てもおかしく無いと思いますが‥‥‥?
    他の方のご意見にも頻繁に違和感有る様ならば‥‥‥‥と。
    私もそう思います。
    健康診断時の心電図でどの程度の所見が認められたのか?医師にこれ以上検査の必要が有るのか?
    ここ迄の経緯と共にセカンドオピニオンも良いかと思いますが。
    同じ専門医でも恐らく見解は別れる所だと思います。
    現時点で問題無し。との診断を下す医師も居ると思います。お仕事がデスクワークならば尚の事・経過観察で良いと思いますが‥‥‥。
    会社からひつこく言われましたら、一筆書けば良いと思います‥‥‥‥。
    頑張って下さいませ‥‥‥‥。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/1/3 10:13:50

年末のお忙しい中、皆様からのご意見をいただき感謝しております。
お陰様で心の中のモヤモヤも解消されました。
病院には、一旦カテーテルアブレーションを断って、もう一度しっかり検査をした上で今後のことを考えたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

r32********さん

2018/12/3019:27:57

発作性心房細動で治療してますが
カテーテルは しない方向になってます
理由は
心拍数が130を超えることがほとんどない事
生活に支障がない事

と言うことで薬を飲んでます
私は いろんな絡みで6人の
先生に診察されましたが
同じでした
質問者様の内容だと不要かと思われます

kae********さん

2018/12/3012:09:43

突然、心房細動と言われて、驚かれましたね。

心房細動は直接いきなり生命の危険を脅かす不整脈ではないと思います。

心房細動の波形が一度認められたのだとしても、自覚症状がないなら、様子見でいい気がしますが…。

もし、今後、頻繁に起こるようになり、自覚症状が出るようになったとしたら、そのときでも充分に間に合うと思います。
高齢になれば、心房細動を持つ人がとても増えてきますし。

いきなりカテーテルアブレーションを勧められたことに疑問です。

お大事になさって下さい。

cab********さん

2018/12/3008:28:48

こんにちは。
異常がないのに、カテーテルアブレーションをすすめるのは考えられません。
異常なしなのに、どうしてカテーテルアブレーションが必要なのか、医師に質問しましたか。

お時間を作って信頼できる別の病院をお訪ねになられてはいかがでしょうか。

私は持続性心房細動で、先日カテーテルアブレーションを行いました。

お腹にメスを入れる手術まではいかなくても、それに要する、仕事、身体、費用などへの影響や負担は、決して少なくありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる