ここから本文です

妊娠中の点鼻薬について。 いま妊娠12週目です。 12月に入ってから鼻炎の症状...

sar********さん

2018/12/3008:14:50

妊娠中の点鼻薬について。

いま妊娠12週目です。
12月に入ってから鼻炎の症状で辛いです。
主に困っているのは鼻づまりです。左の鼻腔が細いらしく、常に詰まった状態で空気が入ってきませ

ん。夜~朝は右も詰まるので、両方の鼻が詰まり鼻呼吸できず苦しいです。かろうじで右側が少し呼吸できるので、我慢していました。

ですが、苦しすぎて3日前からサトウ製薬のナザールスプレーを1日1回(寝る前に)使っているのですが、大丈夫でしょうか?
自分なりにいろいろ調べたところ、局所的なものなので基本的には問題ない。だけど保証はできないので気を付けること、という解釈です。
しかし、いろんな人の意見をみて怖くなってしまいました。「鼻炎スプレーで奇形が生れる」とか「発達障害になった」とか見てしまい、使うのに戸惑っています。本当は1日2回は使いたい。。義実家へ帰省するときは、昼間も使いたいです。1日中鼻がズルズルしてるのは申し訳ないし。。
サトウ製薬のナザールスプレーを使っていた妊婦さん、いらっしゃいませんか?問題なかったですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cho********さん

2018/12/3009:47:54

市販薬についてではありませんが、耳鼻科でも妊婦さんに点鼻薬出ますよ。点鼻薬の中身は基本的にステロイドです。
点鼻薬は局所作用が主です。もちろん鼻の毛細血管から全身に、ということもありますか、ごく微量といわれており胎児に影響は基本的に無いと考えられています。
質問者様は12週とのことで、8週は超えていますし。

ただ、絶対なんてことはありませんので保証は勿論できません。かといって奇形や発達障害に必ずなるとも言えません。たまたま使用していて、結果的に奇形や発達障害だった場合に点鼻薬のせいだ!と思ってしまう方もいるでしょう。
もし奇形や発達障害との因果関係があるのでしたら、妊婦には禁忌と基本的には記載され、使われることはありませんので。

とはいえ、やはり妊娠中でご心配ですよね。
ひどいようなら一度耳鼻科に行かれてはいかがでしょうか。そこで吸入なりしてもらうと市販薬よりはだいぶましかと思いますよ。

• 質問者

sar********さん

2018/12/3015:08:19

ありがとうございます。病院で処方されたものが安心ですよね。ただ病院も年末年始の休暇に入ってしまったので、仕方なく家にあった市販のもので対処することにしました。
    たしかに、禁忌なら禁忌と書かれますよね!
    自分自身に責任を持って対処したいと思います。病院が再開したら、処方してもらおうと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/1/3 18:01:16

ありがとうございました(^^)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2018/12/3011:17:13

市販薬ではなく耳鼻科で処方してもらったほうが安心。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

asa********さん

2018/12/3011:07:42

佐藤製薬に下記の質問、回答があります。
妊娠中ですが、このお薬を使用しても良いですか?
有効成分は、動物実験で、高用量の催奇形作用の報告がされており、胎児や母体への影響する可能性が考えられます。ご使用はお控えいただき、医療機関へご相談ください。
使用しても奇形等の問題がないかもしれませんが、何かしらの異常があった場合、薬の影響でなくても自分のせいでと後悔すると思うので、私なら絶対に使いません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる