ここから本文です

ムーンライトながらや信州等で以下のことはマナーの上でやっていいことでしょうか...

hed********さん

2018/12/3017:14:52

ムーンライトながらや信州等で以下のことはマナーの上でやっていいことでしょうか。いけないことでしょうか、皆さまのお考えを伺いたいです。

①買い占め
隣に人が来るとくつろげないということで指定席を2枚、あるいは4枚買う。
本人からすればちゃんとお金を払っているという事ですが、乗りたくても乗れない人もいます。(この前のムーンライトながらは満席と言っていたものの乗車率は6割ほどでした)

②飛び乗り
座席には空きがあるので指定券を持たないで乗る。車内の空席を見つけて座って車掌が来たら指定券を購入するものです。

③転売
発売後すぐ売れてしまう切符をヤフオクや金券ショップに持ち込んでみんなのため、そして自らの金のために売り飛ばす。

いかがでしょうか。良い悪いで答えてもらっても良いですが、できれば理由もお願いします!

補足違反という場合、特に良くないのはどれか、まだグレーゾーンなのはどれかも教えていただけると嬉しいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yu9********さん

2018/12/3112:20:33

全てダメですね。
1と2は完全にアウト。1は指定席券は余分は没収されるようですね。
2については、強制下車させられるようです。
3については、今では転売をしただけでは取り締まることができないそうです。
ぼったくりの値段を付けたものや常習性が無いと簡単には逮捕とはならない。
その際に適用されるのは古い「物価統制令」や「ダフ屋行為を禁止したもの。
今後は、国が規制をかけてゆくようですね。主に対象は「コンサート」「ライブ」のチケットですけどその転売を規制する法律が先日成立したと聞きますので。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ムーンライトながら 満席」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

あがく人さん

2019/1/121:08:00

日本の民法は、債権の譲渡は原則OK、例外NGです。

乗車券は有価証券なので、使用開始前でしたら、譲渡可能です。

少なくとも民法では3は大丈夫です。

だふ屋行為などで取り締まるしか無いですね。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

2018/12/3113:36:06

マナーっていうのは空気読め的な感じで考えるものではない認識です。

>買い占め

原則NGです。
料金券は乗車券がある前提で利用するものです。乗車券は1人1枚なので、2席なら2人いることとなり、乗車券も2人分必要です。
乗車券も席数分用意するなら問題ないです。
指定席券のみ買い占めるのはダメです。

マナーとしてはグレーです。
乗車券も指定席券も払っているなら、マナーの問題ではなくなります。
指定席券のみの場合はNGです。

>飛び乗り

マナー以前にNGです。
全車指定席の列車は立ち乗りNGです。
これがOKになると、みんなデッキに座り込もうと乗り込んできます。

マナー以前にNGなので、マナー・モラルとしてもNGです。

>転売

JRとしては禁止事項にあたると聞いたことがあるので、完全NGです。
回数券はともかく、正規の乗車券・指定席券は個人に対して販売するものですので、譲ったり渡したりはともかく、転売は完全にダメです。

マナー・モラル的にも、上乗せして転売するのはNGと解釈します。
ルールを無視してマナー・モラル的に妥協できそうなのは、同額またはそれ以下で譲るまでです。転売自体NGですが、売った本人が得するわけではないのでまあいいかなと個人的には思います。

sak********さん

2018/12/3102:03:28

全てNGです。

①は過去にこういう勝手な勘違い持論で投稿をした奴がいます。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q121678316...

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

ota********さん

2018/12/3017:55:29

転売は
ここのカテで有名だった

mt_fuji_nipponichiこと

茂木剛が逮捕されたとニュースにも
なったわ

転売は
ここのカテで有名だった

mt_fuji_nipponichiこと...

gom********さん

2018/12/3017:18:18

全部JRから禁止されてるぞ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる