ここから本文です

33番解答に

アバター

ID非公開さん

2018/12/3017:33:40

33番解答に

U=3/2nRT=3/2PV
とありますが、nはAとBと混合した後では変わるのになぜこの式が成り立つのですか?

内部エネルギーU,33番解答,合体圧力,合体後,体積,2PV Ub,状態方程式

閲覧数:
69
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

k02********さん

2018/12/3017:57:00

U=3/2nRT=3/2PV

3/2を外すと
PV=nRT
ただの状態方程式
それだけのこと。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/12/3018:08:23

    nモルとは書かれてないのに勝手にnモルとして良いのですか?

アバター

質問した人からのコメント

2019/1/4 03:56:50

ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

new********さん

2018/12/3123:10:43

U=3/2nRT=3/2PVとなっていますが・・・実際に使っているのは、
U=3/2PV だけでモルは使っていません。
ここで重要なのは内部エネルギーです。
容器AのUa+容器BのUb= 合体後の内部エネルギーU です。

Ua+Ub = 合体後の内部エネルギーU

断熱材ウンウン行っているのはエネルギーは漏れていないよという話です。
Ua とUb は圧力と体積が判っているので計算で出せます。
Ua = 3/2PV Ub = 3/2・2P・3V
対して、 合体後の内部エネルギーUは、体積4Vは判っていますが、合体圧力は不明です。

合体後の内部エネルギーU = 3/2・合体圧力・4V

まとめますと・・・
Ua+Ub = 3/2PV+ 3/2・2P・3V = 合体後の内部エネルギーU=3/2・合体圧力・4V
3/2を外して

PV+2P・3V= 7PV =合体圧力・4V

合体圧力=7/4P となります。