ここから本文です

税理士に頼む時は、税務署で元何担当だったか確認すべきですか?元所得税の税理士...

アバター

ID非公開さん

2018/12/3018:05:24

税理士に頼む時は、税務署で元何担当だったか確認すべきですか?元所得税の税理士に、法人の顧問をお願いしてもイマイチですか?

閲覧数:
49
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2018/12/3018:14:59

ご指摘の通りです。元税務署員の税理士は、せいぜい税務署や国税局の情報収集かつなぎ程度ですから、法人顧問でも日常的には役に立たないと思った方が良いと思います。特に国税局の調査や審理部門もしくは国税大学校で教鞭をとっていた方であればまだしも徴収部門出身者は、税理士は退職時のプレゼント資格ですから、実務的にはほとんど役に立たないと思った方が良いと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

all********さん

2018/12/3022:29:43

別に「税務署で元何担当」とか聞かないで良いです
全員が全員税務署で何かやっていたとは限らない

専門が何か、ということならこれは聞くべき

元国税庁と言ってもポンコツはポンコツ
そうした職歴がなくても優秀は優秀、ということ
医者ほどではないが専門性はあるので、眼科の医師に、異常妊娠のことを聞いて、まぁ答えられなくはないだろうけど、最新の治療法など専門的や情報を持っている、と思う方がおかしい

プロフィール画像

カテゴリマスター

chi********さん

2018/12/3018:25:50

その税理士が試験組だったらどうするの?ダブルマスターは?

法人税や所得税は税理士の基本業務ですから、まともに看板を掲げている税理士なら大丈夫じゃないですかね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる