ここから本文です

SHARPのAQUOSとNECのwifiが繋がりません。 つい最近SHARPのAQUOSを買ったのですが...

iga********さん

2018/12/3018:07:25

SHARPのAQUOSとNECのwifiが繋がりません。
つい最近SHARPのAQUOSを買ったのですが、自宅のNECの無線LANと接続が出来ません。その他の端末でなら接続出来るのですが、このAQUOSだけエラーが出ま

す。
「接続に問題」という文言のエラーです。
祖母の家の無線LANもNECなので試しに接続してみたら、同じエラーで繋がれませんでした。コンビニやファミレスの無料wifiなどには繋がるのです。
SHARPに問い合わせてみても問題なしとのかいとうでした。
私自身、スマホにも無線LANにも特に問題ないのかと思うのですが、何か解決策を知っていましたら、教えていただきたいです。
お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

swi********さん

2019/1/407:53:06

ご利用の無線LANアクセスポイントの型式が分かりませんが、5GHz帯が利用可能であれば積極的に5GHz帯で接続してみてください。

周囲のおうちでも無線LANを導入しており電波干渉が激しくなりその影響でワイヤレス接続が出来なかったり接続できても通信速度が著しく遅いなどの不具合となる事例が増えています。

暫定対処方法:
無線アクセスポイントの電源を切断して10秒ほど待ってから再通電する。

起動時に空きチャネルをサーチしてそれまで接続していたのと異なるチャネルを選択してくれることを期待している。

この方法で改善されても数時間~数日で再び同様の障害となってしまう懸念あり。

恒久対策方法:
・接続先のSSIDの末尾に”-a”などの表示のある5GHz帯で接続する。

・2.4GHz帯でも安定した接続を期待する場合には、1万円程度の高級な無線LANアクセスポイントと交換する。

http://www.aterm.jp/product/atermstation/special/aterm_kaiketsu/

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hag********さん

2018/12/3101:32:44

>つい最近SHARPのAQUOSを買ったのですが、自宅のNECの
>無線LANと接続が出来ません。その他の端末でなら接続出来るの
>ですが、このAQUOSだけエラーが出ます。

私も、通常のAtermシリーズのWiFiではありませんが、
microSIMCARD-X2個内臓可能なSIMFREEルーター+
無線LANアクセスポイント内臓の「Aterm MR04PB」を
使用しています。ただ、Atermシリーズはある程度設定の
難しい部分がありますので、発売メーカーに問い合わせ
する必要が、あります。問い合わせ先は下記のところです。

Atermインフォメーションセンター
(ナビダイヤル[有料]0570-550-777)

>つい最近SHARPのAQUOSを買ったのですが、自宅のNECの...

プロフィール画像

カテゴリマスター

yah********さん

2018/12/3100:17:26

SHARPのAQUOSは、スマホですか? TVですか?

Wi-FiのAPに、スマホのMACアドレスが登録されて
いないので、拒否されているかも。

コンビニなどは、誰でも使えるようにガードが掛かってない
のですが、家庭用の装置はただ乗り防止のために、MAC認証を
していることが多いので。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる