ここから本文です

なんで日本が日出ずる国なんですか?地球の自転と太陽と関係ありますか?

tom********さん

2018/12/3018:13:07

なんで日本が日出ずる国なんですか?地球の自転と太陽と関係ありますか?

閲覧数:
240
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

飛行会さん

2018/12/3100:46:34

まさか当時の人は大地が丸くて自転しているとは、夢にも思っていなかったでしょう。

しかし、太陽が東から昇ってきて西に沈むことは知っていました。
中国大陸は日本より西にあることも知っていましたから、その様に書いたわけでしょうが、国交を望んでいた聖徳太子が中国になめられないようにとの意図があったのだろうと思います。
いやしくも中国の国王にケンカを売るような大それた文書を使わせたものだと思います。

警戒をした国王は日本に使者を出し、日本が中国に敵意を持っていないばかりか素晴らしい国だと知らされ国交が始まったと聞いています。

質問した人からのコメント

2019/1/3 21:24:55

みなさんありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mom********さん

2019/1/203:29:04

当時の大国である「中国」からみて「東」に位置していたからでしょう。

mam********さん

2018/12/3111:58:09

日本では日出時に日に照らされる土地を日出所と呼びました
ひむか(日向)のくに
日ノ岡
向日(むこう)
など
いずれも東側が海か平野部の地形です
日本列島は全体として朝日を浴びるので日の出る国なのです

プロフィール画像

カテゴリマスター

equ********さん

2018/12/3111:24:48

Far East(極東)の島国なので・・太陽は東から昇る。

中国から見たら太陽が登る方向にあるから

sav********さん

2018/12/3019:20:51

仰るように、地球の自転と太陽に関係が有ります。地球は北極から見ると時計の反対方向に自転してるので、地球上で地球と一緒に回っている人から見ると、太陽が東から出てくるように見えます。(東から夜があける)
つまり、中国から見ると東側にある日本の方角から太陽が出て来ることになりますね。

仰るように、地球の自転と太陽に関係が有ります。地球は北極から見ると時計の反対方向に自転してるので、地球上で地球と一...