ここから本文です

駐車場にて乗降の際、狭かったために隣に停めていた車に体がぶつかってしまいまし...

mii********さん

2018/12/3020:38:27

駐車場にて乗降の際、狭かったために隣に停めていた車に体がぶつかってしまいました。相手の方は車内にいましたので、ドアパンチをしたのではないか?と疑われてしまいました。

相手の方に確認していただき、双方の車に傷はありませんでした。ただ体がぶつかってしまったことは事実なのでその場で謝罪をしました。そして「(ドアを)ぶつけてないってことでいいんですよね?」と言われ「ぶつけていません」と回答しています。
しかしナンバーを控えられているので後から何か言われるのではないかと不安です。
ちなみにこちらはレンタカーで、レンタカー会社の方でも傷なし・塗料はがれや付着なしの確認は取ってもらっています。
しかし万が一、後から体がぶつかって小さく傷ができていたことが発覚した場合は、当て逃げ?として訴えられてしまうのでしょうか。車同士ではないのでこの場合はどういった扱いになるのでしょうか。とても不安です。

補足また、ドアパンチした覚えはないのですが気付かずにしてしまっていたとしたらどうしようとも不安になっています。
お互いの車を確認してもらっているので大丈夫だとは思うのですが…

閲覧数:
343
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nob********さん

2018/12/3113:25:23

何も問題ありません。
相手から何らかの連絡が来たら、
その時に対応したらいいです。

事故ではないので、警察への届出の義務なし。
器物損壊は過失犯は犯罪となりませんので、
こちらで警察のお世話になることもありません。

何も気にせずに、過ごして大丈夫です。

  • 質問者

    mii********さん

    2018/12/3118:42:21

    ご回答ありがとうございます。
    不安で仕方なく過ごしていたので、丁寧にお答えいただいて助かりました。
    ドアをぶつけてはいないにせよ、疑われるようなことをしてしまったのも事実ですので、もっと慎重に行動しなければならなかったと猛省しています。
    今のところ連絡はありませんが、相手様の反応を待ってみることにします。

質問した人からのコメント

2019/1/5 10:50:24

気になっていた警察への届け出についても含めて丁寧に回答いただき、いちばん安心できた回答でしたのでベストアンサーに選ばせていただきました。
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ak7********さん

2018/12/3113:44:07

当て逃げ…

あなたは逃げたんですか?違いますよね。

それから、普段あまり運転しない方のような気がします。やってしまったことは仕方ありませんが、車の運転には人命が関わります。

たかが駐車と思わず、車の乗り降りを含めてもっと慎重にならないといけないと思います。

2018/12/3021:30:34

そういう場合は警察に立ち会ってもらって傷を確認してもらうのが確実です。
で、自分でもお互いの場所の写真を撮る

犯罪にはなりませんし、当て逃げも何も、人間対車じゃどっちが被害者で加害者なのか混同してしまいます。

強いて罪状をつけるなら、器物損壊でしょけども、器物損壊って有罪とされても、せいぜい罰金刑です。
器物損壊であれば、弁済すれば立件されないことが多いです。