ここから本文です

ピアノの楽譜で、メインのメロディとコード進行が鳴ってると思うんですが、コード...

アバター

ID非公開さん

2018/12/3020:42:24

ピアノの楽譜で、メインのメロディとコード進行が鳴ってると思うんですが、コード進行を二音だけ鳴らしてるとかいう手法なんていうんでしょう。

それをする場合は最初のメインメロディの一音とコード進行の二音が重なって三音になればいいんでしょうか……

閲覧数:
43
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

shousugiuraさん

2018/12/3021:51:32

どういう曲を、どういう楽譜で弾いてるか分からないけど、
コード(和音)っていうのは、一番下の音から一番上の音まで、全部合わせて和音なんですよ。
例えば、右手がミ・左手がドソ、の場合、全部合わせてドミソの音がなっていて、コードネームは「C」です。
それが1拍単位、2拍単位、1小節単位などの場合もある。

答え
右手のメロディと、左手の伴奏(和音)は、別々じゃなくて、全部合わせて和音です。
左手がコード進行っていうのはヘン。全部合わせてコード進行してます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

win********さん

2018/12/3022:10:48

手法に名称は特に無いと思います

和音は基本的には最低でも1度3度5度の三つの音が必要だと
されていますが
実際には メロディだけでも和音を感じさせることは出来ますし
例えばピアノの楽譜で 部分的に二つの音しかない小節があったとしても
その部分は non-chord と捉えるのではなく
前後の流れの中で 和音を感じさせるようになっている筈です

世の中には サックスとベースとのデュオなる演奏も沢山ありますが
ベースが基本的にはルート音を弾き サックスがメロディを吹いたとしても
聴衆には 和音の流れが感じられます

そういう流れを感じさせない音楽もありますが
それは現代音楽なり フリージャズなり
極度に初心者の演奏なり
特殊な状況であると言えます

ピアノの左手で 低いドの音をならし
右手で中音域のミの音を鳴らせば
一般的な音楽に親しんだ人の耳には 自然にドミソ(Cメジャー)の
コードに聞こえます

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる