ここから本文です

17歳です。

rik********さん

2018/12/3109:35:22

17歳です。

一年前にバイク無免許運転で25点の違反点がついてしまったのですがら今免許合宿にきています。調べていたら無免許は違反点数が19点で一年間免許取れないと書いてあったので来たのですが、いざ来たら二年間取れないと書いてあって、今すごく困っています。
卒業して免許センターに行ったら免許拒否されると思うのですが、講習を受ければ免許はもらえるんですか??
長くなってすみません。自分の調べが足らなかったです。

閲覧数:
106
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gog********さん

2018/12/3110:16:33

「無免許は違反点数が19点で一年間免許取れない」

2013年12月の法改正で、無免許運転の違反点数は25点に引き上げられ、欠格期間は2年間になりました。それより古い情報を見たんですね。

「卒業して免許センターに行ったら免許拒否される」

欠格期間中でも卒業まではさせて貰えるかも知れませんが、卒業証明書の有効期間は卒業から1年間なので、欠格期間が切れた後に有効期間が残っているなら、その時に本免許試験の受験が可能です。その期間が無いなら、教習を受けた事が全て無駄になりますので、このまま合宿に参加しても無意味です。

「講習を受ければ免許はもらえるんですか??」

何の講習の話をしているのか不明なので回答不能です。

取消処分者講習の話なら、バイクの無免許運転をした時点で原付免許を所持していて、免許の取消処分を受けているなら、取消処分者講習を受けないと、欠格期間が明けても受験させて貰えません。しかし、全く免許を持たない状態での無免許運転の人は、講習の対象外です。

  • 質問者

    rik********さん

    2018/12/3110:31:32

    すごくタメになりました!
    とても自分がバカだと思います。ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2018/12/3118:18:52

違反日から2年間無理だよ。

add********さん

2018/12/3115:53:38

現在の無免許運転の違反点数は25点で、免許取り消し処分&欠格期間2年です。

修了検定受検(仮免許)時に欠格期間から明けていなければなりません。

質問から推測すると、検挙から確実に1年経っているのかどうかわからないのですが、
修了検定までに欠格期間明けになる状況ではないようですね。
となれば、このまま、合宿免許で教習を受けてもすべて無駄になります。
修了検定すら受検できません。
つまり、仮免許を取得できないということです。

でも、入校時に違反歴の有無を質問されているはずなので、
正直に申告すれば、教習所側で入校を断るはずなんですが…

もしかしたら、あなたは二重のミスを犯したかもしれません。
【点数は19点で欠格期間は1年】と誤認した…
教習所入校時に正しく申告しなかった可能性があること…

どちらにせよ、欠格期間の2年を過ぎるまで教習所に通うことができないと思います。
正確に欠格期間を知るなら、公安委員会(運転免許センターなど)に問い合わせる必要があります。
警察署に行けば、問い合わせの方法を教えてくれるはずです。

ham********さん

2018/12/3111:09:21

ten********さん

>仮免がそもそも取れないので卒業できません

まず質問をよく読みましょう
質問者は17歳です
17歳で取れる仮免なんてあるんですか?
17歳で教習所に行くという点で二輪免許ということになります
さらに言えば普通免許だとしても欠格期間中でも仮免許は取れるし
教習所なら卒業もできる
ただしほかの人が言うように卒業証明証は1年間の期限だから
卒業した時点で欠格期間が1年以上残っているなら意味はなくなります
欠格期間中は仮免許は取れないというのは間違った知識です

ten********さん

2018/12/3110:02:17

分かってると思うけど教習所でても意味ないから(卒業証明書が無効だから)

また、期間が終わったから卒業証明書をもって行けば免許がもらえると思ってるでしょ

あまいあまい 公安は簡単に免許を発行してくれません

ss1********さん

2018/12/3110:00:50

教習所の卒業証明書は1年間有効なので、欠格明けまで大事に温めておきましょう。

教習費用は無駄にならないので、困ることはありません。

ま、友だちに「免許合宿に行ってくる」と言って旅立ったのでしょうから、「免許見せてよ」「まだ乗らないの?」と言われた時に困ってください。

無免許運転の報いですから。