ここから本文です

鉄器は 弥生時代から使用されるようになり 金属器は 古墳時代に使われるようにな...

boh********さん

2018/12/3111:05:30

鉄器は 弥生時代から使用されるようになり
金属器は 古墳時代に使われるようになったとゆう 解釈は間違っていますか?

閲覧数:
29
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

2018/12/3111:15:41

「金属器」とは「青銅器」「鉄器」などの総称ですから、鉄器も金属器のひとつです。
世界史的にはまず青銅器が普及し、遅れて鉄器が造られるようになるのですが、日本では弥生時代に中国・朝鮮から両者がほぼ同時期に伝来しましたので、質問者さんの解釈は間違いということになります。

質問した人からのコメント

2018/12/31 11:49:28

曖昧な解釈しかできてなかったので
スッキリしました。 ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

won********さん

2018/12/3111:22:29

「なったとゆう」は日本語として間違いです。話し言葉の「ゆう」は文字では「いう」と書きます。

小学校で習ったはずです。