ここから本文です

Win10 homeの利用者です。

y_s********さん

2018/12/3114:14:30

Win10 homeの利用者です。

ユーザーアカウント制御の画面で、誤って、管理者の名前に一文字追加してしてしまい、再起動したら、アカウントが消えて、管理者以外(息子)のアカウントにログインされ、アカウントの切り替えから、消えてしまいました。
息子の画面から、名前をつけてから実行からアカウント制御に入ろうとしましたが、管理者のパスワードがどうしても思い出せず、(普段はパスワード無し)入れずに困っております。
やはりパスワード思い出して、アカウント制御の画面で足してしまった文字を削除する以外に、方法はないでしょうか?
年の瀬にすみません。よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/12/3118:11:04

Microsoftアカウントにも標準ユーザーと管理者ユーザーがあるので、間違いにまだ気が付かない人がいることに驚きです。

で、「管理者のパスワードがどうしても思い出せず」ですが、息子さんのアカウントでサインインした状態で管理者パスワードを求められる場面において、管理者のアカウント名はどうなっていますか?
ビルトインAdministratorアカウントになっているのであれば、パスワード設定していない可能性があります。パスワードを何も入力しないでやってみるとどうなりますか?

• 質問者

y_s********さん

2018/12/3118:39:53

ありがとうございます。
    いろいろ試行錯誤しましたが、一旦safeモードで起動し、ファイル名から実行で、netplwiz画面を立ち上げました。その際、Administratorのパスワードを聞いてきたので、空欄のままで立ち上がりました。そこで、アカウント名を修正しましたが、ログイン画面には現れず。そこで、control userpasswordsで別アカウント作り、再起を図りました。一応、何とか対処できました。
    そしてそのアカウントを管理者(Administrator)として登録し直しました。
    そこの画面で、気になったのは修正したアカウント含め、表には出てこないアカウントがいくつかありましたが、この画面で削除していいものでしょうか?
    追加の質問ですので、ご回答は無理になくても結構です。
    早速の返信ありがとうございました。

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる