ここから本文です

富嶽百景について質問です。

ywn********さん

2019/1/715:00:03

富嶽百景について質問です。

「私」はどのような人物でしょうか。

教えてください。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hay********さん

2019/1/1414:57:26

「私」は太宰治自身です。

富嶽百景の中の「私」を読み解くためには、富岳百景を書いた以前の太宰治について調べる必要があります。

これはネットでも調べれば年表で簡単に出てきますが、まとめれば「薬物中毒になり大学も中退して駄目駄目人間になっていた」という具合で。す。是非調べてみて下さい。

富嶽百景はその「私」が人生を校正するまでの過程を書いています。

ここでポイントになるのは、なぜ作品名が「富嶽百景」であるかということですね。「私の人生」だとか、「人生校正記」等というニュアンスの方が分かりやすいですよね。しかし「富嶽百景」なのです。

富嶽とは要するに「富士山」で、百景はその名の通り「百の景色」です。つまりこの題名は「富士の色々な姿」という事ですね。

でも富士山は一つしかありませんし、いつも同じ場所で同じ高さで存在します。見た目で違うのは雪があるかないかです。

ではそんな富士が、色々な見え方をされるのはなぜでしょうか。

それは「私」の心の変化です。文中では霧で富士を見えなかった「私達」に、茶屋のおばあさんが写真で富士を見せてくれるシーンがあります。そこで「私」は「良い富士を見た」と発言します。これで分かりますね。

質問は「私は」どのような人物か、ということでしたが、国語現代文なので貴方の思うように書いてください。どのような人物か読み取れないのであれば、「よく分からない人物」と書くべきです。

ただ私から助言しますと、「富士山の見えかた」が「私」を知る最大のヒントです。それがもう答えです。

頑張って下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる