ここから本文です

新人作家賞じゃありませんが、フォトコンクールで優勝すれば写真家として飯が食え...

アバター

ID非公開さん

2018/12/3118:00:41

新人作家賞じゃありませんが、フォトコンクールで優勝すれば写真家として飯が食えるようになるんですか?

著名な出版社等が主催し、カメラメーカーが協賛、審査員に著名な写真家が名を連ねているようなフォトコンクール。

補足自分の想定していた「写真家」は、プロ写真家というよりも、自分の好きな写真だけ撮って(例えば、風景写真でも、植物の写真でも)、それを出版社に売ったり(または依頼で撮ったり)、写真集だの個展開いて生計を立てているような人という前提で質問していましたが、某国営放送で有名な猫写真家に限らず、特定の分野で有名なXX写真家とかいますよね?ああいう人はどうやって有名になったのですか?全国レベルのコンクール優勝程度ではなれないとの回答ですが。(どうやって名前を売ったんですか?)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pho********さん

編集あり2018/12/3122:10:49

普通は写真家の元でアシスタントの下っぱからスタートするものです。

下働きからアシスタント、トップアシスタントと実績を積んでいき、先生に認められれば仕事を任されて行きます。

これをコネと呼ぶ人もおりますが、先生から技能を認められた証ですので、コネであると同時に信頼です。

コネは偶然では無く、血の滲むような努力の元で作り上げるのです。
ですからチャンスは誰でも平等に有ります。
「写真は上手なんだけれども、俺にはコネが無いから」と、言う人を時々見かけますが、ただの甘えです。
本気なら行動です。

風景一つとってもアングルや露出だけでは無いのです。
そんな誰でも真似の出来る写真で写真家には成れません。
様々な先輩写真家の、弟子でもトップにしか伝えない技術か沢山詰まっているのです。

それを引き継ぎ、更に高みに上げるのが次の世代の使命です。

コンテストは大きな規模のものに優勝すれば、ポートフオリオのプロフィールに記載出来ます。
その程度のモノです。

何故なら、写真を長年撮られている方なら、誰でも一枚位は素晴らしい作品をお持ちだと思います。
コンテストで一度や二度の受賞でしたら、その様な偶然の一枚なのか、安定してそのレベルの写真を撮り続けられるのか解りませんので、判断基準とはならないのです。

勿論、本業は別に持っていて時々写真家な人や、働かないでも楽に暮らせる人が趣味で写真家をしているパートタイマー写真家ならば話は別です。
また、一時的な物でしたら大衆受けすればネットからの道もあるのですが、長続きはしません。

写真家を本業として頑張るつもりならば、好きな写真家先生の門を叩きましょう。

好きな写真家がおられなければ、それは写真家として向いていませんので諦めましょう。
人の写真が好きになれない人の写真は人にも受け入れられないモノですから。

少なくとも私の時代では、写真家先生のアシスタント募集を人伝で聞いて、紹介をしてもらったモノです。

その為には写真学校や、写真科のある大学に進学するのが、最初の切っ掛け作りです。

一足飛びには行きません。

アバター

質問した人からのコメント

2019/1/1 13:53:10

>コンテストで一度や二度の受賞でしたら、その様な偶然の一枚なのか、安定してそのレベルの写真を撮り続けられるのか解りませんので、判断基準とはならないのです。

なるほど

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gum********さん

2018/12/3121:07:32

岩合さんならウィキペディアに載ってますよ。
写真家の方ってそれぞれ色々な経歴があるんですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

pcs********さん

2018/12/3118:47:28

ピューリツァー賞の特賞写真部門を受賞すれば、何とかなると
思いますよ.
(大まじめにね

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

sio********さん

2018/12/3118:39:56

<<新人作家賞じゃありませんが、フォトコンクールで優勝すれば写真家として飯が食えるようになるんですか

フォトコンテストの優勝と、写真家として生活できるかは全く別次元の話です。
私の友人で、今年全国レベルのコンテストで10回近く、日本一になっていますが・・
写真家として生活する気はさらさらないようです。

うまいとか、下手というより、どうも別の世界のようです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

oos********さん

2018/12/3118:22:17

ニコンの賞を取れば、ニコンにお願いして写真の仕事を紹介してもらえるかも?写真家といえども大多数は商用写真、つまり広告やカタログ、記念写真撮影か写真教室や学校の先生などで食べてます。芸術写真だけで食べられる人ってほんのわずかですよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kin********さん

2018/12/3118:06:31

写真新世紀とかを獲れば写真家としては扱ってもらえるようになると思います。
飯が食えるかどうかはまた別問題かなと。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる