ここから本文です

正当に高音を伸ばすにはどうすればいいのでしょうか?良くネットの記事に「一瞬で...

kao********さん

2018/12/3121:46:26

正当に高音を伸ばすにはどうすればいいのでしょうか?良くネットの記事に「一瞬で高音が出せるようになる」とか書いてあって小手先の技術で高音を伸ばすような記事を良く見かけますが、一応試しては見たものの今も続

けてるのは腹式呼吸くらいで少し効果あったかな?という感じです。そこで時間はかかっても数年かけてじっくり高音を鍛える方法が知りたいのですがどのように練習すればいいのでしょうか?知ってる限り教えてください!私のスペックとしては一番楽に出せるというか美味しい音域が「mid2f」で一番高く出せる最高音が「mid2g♯」です、目標としては少し背伸びしてhiBを目標にしたいと思います。ご回答よろしくお願いします。

補足もちろん私の声とかものっけて無いですし、文章で伝えれるのは限界はあると思いますが出来ればボイストレーニングに通うという回答以外でお願いします!

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kok********さん

2019/1/113:30:45

私も高校の頃は最高でもmid2Gでした。ミスチルが好きでどうしても歌いたくてカラオケや自宅や車でも練習しました。
今ではhiDくらいまでなら歌として出せます。裏声はhiF~Gくらいです。音楽の先生が知り合いにいて、よくカラオケに行くので、無自覚音痴とかではなく、ある程度の音感はあります。相対音感や絶対音感は持っていないです。

10年くらい練習していろんな人とカラオケに行き感じた事ですが
夢の無いことを言うかもしれませんが、もしかしたら個人の声帯など、身体の作り、要は人それぞれなのかなと思います。勿論努力すれば伸びますし、無駄ではありませんが、皆が同じくらい伸びるかどうかは断言できません。

ボイストレーニングなど通ったことがないので、あくまで自分の経験でしか語れないですが、とにかく歌う事です。
普段出さない声を繰り返し出すことで、身体もそれに合わせて変化していきました。実感できるのは10か月単位くらいです。

私がした練習は、腹筋
あとは、裏声を出す練習。高音から低音まで。
森山直太朗さんの桜などの低音裏声を太く出す練習と
ミスチルのand I love youやくるみなどの高音裏声の練習、小声で歌う裏声の練習。
あとは喉仏を上下に動かしたり、声質の変化(ものまね)をするのも良いと思います。
あくまで個人的な練習ですので、専門家の方に指導してもらうのをお勧めします。

あとミックスボイスという言葉があると思いますが、私個人の実体験の意見ですが、あれは存在しません。
私が高校生くらいの時からその言葉が既にあり、真に受けて練習していましたが、そもそも定義がない言葉なんですよね。
いろんな人がいろんな意見を持っていて、答えがなく、今でも沢山の人がどうやって出すのか質問しています。挙句の果てに出来たという声はぺらぺらの蚊が飛ぶような声で、聞いてられません。
なぜそのような事になるのかというと儲かるからです。動画サイトで出せば稼げます。『この部分はミックスで』『ミックスボイスとは!出し方を伝授!』など。
個人的な意見なので科学的に否定もできないので(する気もないので)、そのような人達の仕事にケチをつける気はありませんが、私はおすすめしません。
信じている人は私の声をミックスボイスの使い手だと言う人もいますし…。
練習をして声質の変化と共に高音が伸びただけです。
平井堅さんのような地声と裏声の境がわからない声をミックスという人もいれば、桜井和寿さんのような高音の地声をミックスという人もいます。
hiAからはミックスですとか。めちゃくちゃです。

人の話し声にもキーがあるのを意識されたことありますか?
例えばGACKTさんの話し声とONE OK ROCKのTakaさん
どちらが高いかというとTakaさんです。つまり、話し声はその人が一番出しやすい音で、そこから高くするか低くするかで歌が始まります。
二人の楽曲の音域が違うのも当然ですよね。

なので最初に戻りますが、ベースにあるのが個人の声帯。伸びにくい人もいれば伸びる人もいます。十人十色です。
そこから少しでも伸ばす努力をして、どこまでいくかだと思います。

質問した人からのコメント

2019/1/1 13:34:27

ありがとうございます、やはりどこまで伸びるかは個人差があるということですね!今はキー調整も簡単にできるし限界まできたらそれに頼るというのもありかもしれませんね

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

spa********さん

2019/1/106:26:07

「ボイストレーニングに通う」以外の方法はありません。

または、あなたの才能が勝手に開花する奇跡を期待して待ちましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mdd********さん

2018/12/3123:53:54

色々教えてあげたいけど、結果どうなりたいかが謎。
高い声を出したいのはわかりました。
しかしそれを得た上でどんな曲を歌いたいか、現状どんな壁にぶち当たっているかがわかりません。
熱意が伝わってこないので、こちらも暇つぶしとはいえ、何を申し上げれば良いかわかりませんし、伝える気力が湧いて来ません。

mog********さん

2018/12/3122:32:57

成人男性の地声最高音はmid2gあたりで、それ以上は裏声ファルセットで出します。

一般カラオケ愛好者素人で、HiA ラ(レミオ粉雪)がきちんと地声で出せる人間は、わたしの知る限りカラオケ飲み屋(ゆえに成人男性)では10人に一人もいません。

地声最高音mid2g♯は
BUMP OF CHICKENやDEEN、EXILE、平井堅あたりと同じレベルです。

成人男性の地声最高音はmid2gあたりで、それ以上は裏声ファルセットで出します。...

tab********さん

2018/12/3122:29:42

成人男性の地声最高音はmid2gあたりで、それ以上は裏声ファルセットで出します。

一般カラオケ愛好者素人で、HiA ラ(レミオ粉雪)がきちんと地声で出せる人間は、わたしの知る限りカラオケ飲み屋(ゆえに成人男性)では10人に一人もいません。

地声最高音mid2g♯は
BUMP OF CHICKENやDEEN、EXILE、平井堅あたりと同じレベルです。

成人男性の地声最高音はmid2gあたりで、それ以上は裏声ファルセットで出します。...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる