ここから本文です

真の悟りとは、一つ迷い、晴れたと思えば、また迷いが生まれる。 その繰り返しの...

iar********さん

2019/1/110:05:17

真の悟りとは、一つ迷い、晴れたと思えば、また迷いが生まれる。
その繰り返しの先にあるものですか?

補足個人的には、自分を自分とせずに、他人と公平に扱う。
第三者の目で見て、考えてる事だと思うのですが。
自分が何かするにも、理由があるように、他人も何かするにはそれなりの理由がある。

人は自分には当たり前に思う事。
あいつは好きであいつは嫌いということがあるのを忘れて、あいつはなぜか俺を嫌うから、嫌な奴だと否定する。

第三者から見れば、どっちもどっちである。

という素朴な概念が、悟り。

閲覧数:
124
回答数:
8
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

曹源慧能さん

2019/1/115:06:24

迷いのときは我が強く法が弱いし、悟りのときは我が弱く法が強いのです。悟りはナマモノですから、悟りを開いたらずっと同じ心境でいられるわけではなく、迷っているときもあって当然です。

迷いとか悟りというものを自分の都合で判断し、迷いを捨てて悟りを得ようとしても悟りは得られないどころか、ますます乖離してしまいます。悟りを得ようと思うなら、仏法に従って修行すればよいのです。迷いが仏法に転じられていくことで悟りが現れます。

質問した人からのコメント

2019/1/7 21:14:47

そうかもしれませんね。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zvs********さん

2019/1/111:08:48

仏の世界に生まれたら、一気に晴れる

non********さん

2019/1/111:19:02

「薄皮がはがれるよう。」にという表現があるので、その様な悟りも有ると思います。

zen********さん

2019/1/111:38:58

悟りは真理を実際に体験することで一気に開けます。
禅ではこの真理の体験のことを見性体験と言います。

詳しくはこちらをご参照下さい。
http://zen468.blog.fc2.com/blog-entry-41.html

inn********さん

2019/1/112:51:35

一つ迷い悟り次の迷いが生じ悟りレベル規模も拡大ですから永遠のテーマです
仏陀は何を具体的に悟たっか?
経典は後の者、悟れない者が書き残した物、覚りの意味が解るはずがない

man********さん

2019/1/113:34:12

全く違います。
仏陀も悟った後でも持病で入滅前まで背中に痛みを感じていました。