ここから本文です

日本の皇室について。 今年も始まり、今年は4月30日をもって、天皇陛下が退位...

jgc********さん

2019/1/117:34:50

日本の皇室について。
今年も始まり、今年は4月30日をもって、天皇陛下が退位して、皇太子さまが即位、皇太子妃雅子さまが皇后へ、秋篠宮さまが後嗣殿下に位あげ。

秋篠宮眞子様の結婚相手になる予定の小室圭さんの出来事は何もなく、小室さん側からもお金を返す予定もなく、外国大学に留学中だし、のらりくらり。
眞子様は小室さんに会いたいから、ニューヨークに行きたいという週刊誌のうろ覚え情報。
その出来事で秋篠宮さまの評判が悪く。
一方、皇太子さまのほうは、病気療養からやっと復帰して、新年の祝賀行事にも参加した皇太子妃雅子様。
長女の敬宮愛子さまも、勉強ができる。英語ができる、音楽もできる、心優しい、東京大学に入学かという雑誌のうろ覚え情報。
それを見て「あー乃木坂の○○さんみたいな人ね。そういえばこの前会った高校生クイズの出演者たちは愛子さまと同じ年か、そういえば家の近くの高校でも愛子さまと同じか、何が違うのかな?」
一方、秋篠宮さまの長男の悠仁様は、何をしているのかわからない。
将来性、帝王学みたいな教育。
会社の人が「愛子さまのほうが良いかな?秋篠宮さまのほうは長女の問題、小さいころはやんちゃで天皇教育ができていないし、紀子様は強かだし、雅子さまは外交員の娘だし、英語は堪能だし、是非とも愛子さまに天皇陛下を」と言っていた。
私は「それならば、愛子さまの夫になる人は、天皇の婿さん候補だから、相当覚悟がないとだめでしょうね」

それで質問です。
①その4月30日に持って、平成が終わり、新時代になる。
皇太子さまが即位して、皇太子妃雅子さまが皇后へ、秋篠宮さまが後嗣殿下に位あげ、
その後嗣殿下の次はだれになるのだろうか?
皇太子さまの長女の愛子さまか
皇太子さまの弟の秋篠宮様、その次が長男悠仁様
②その秋篠宮さまの長女の眞子様と、結婚相手になっている予定の小室圭さん。
その二人は、一応婚約記者会見(2017年の9月)をしたけども、借金問題があって、婚約は延期をした、その後海外留学をして、またさらに伸ばしている。
秋篠宮さまは「そのことに対しそれ相応の対応をしないと、婚約の儀式である、納采の儀式ができない」と言っているが、それ以来何もなし。
この二人は、結婚できるのだろうか?

この2つの回答をお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2019/1/204:29:45

①皇嗣殿下は秋篠宮殿下
次席は悠仁殿下
その次席は常陸宮殿下
②婚約会見は行っていず
婚約内定会見を行ったsだけです
小室は例え借金返済は出来ても
国民の理解と祝福は得られず
婚約である納采の儀には至らず
結婚はお流れ

質問した人からのコメント

2019/1/7 21:21:36

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2019/1/420:04:08

>その後嗣殿下の次はだれになるのだろうか?
現行の皇室典範では、悠仁親王です。

>この二人は、結婚できるのだろうか?
破談などしたら国際社会の笑い者です。
御成婚しか選択肢はないはずです。

pub********さん

2019/1/321:35:34

雅子様は各大使からの挨拶も欠席しておられます。

雅子様は各大使からの挨拶も欠席しておられます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる