ここから本文です

どこかのサイトで理系と文系の偏差値の差は4と書いてありました。(文系50=理系54)...

アバター

ID非公開さん

2019/1/118:52:38

どこかのサイトで理系と文系の偏差値の差は4と書いてありました。(文系50=理系54)それは国立文系と国立理系ですか?私文と国立理系ですか?

閲覧数:
250
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dec********さん

2019/1/122:01:48

それはたぶん国立でしょうね。
例えば全統のマーク模試では文系と理系で平均が30点ぐらい違うので。
ただ、7~8点しか違わない時もありますから、一概に偏差値が4違うということにはなりません。
文系プラス2~4というところが適正な数値ではないでしょうか。
実際パスナビで各大学のセンター得点率との関係を見ても理系と文系のセンター得点率と偏差値はあまり変わらず、たまに理系が同じ得点率で2.5低くなってる程度です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「理系 文系 偏差値の差」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kie********さん

2019/1/119:27:43

私立、国立それぞれ文系と理系の差です。
私立と国立はまた違います。
但し、大学偏差値は各模試で差があり4というのが絶対ではありません。

yah********さん

2019/1/119:00:51

たしかに、私に知り合いは国立理系で、すべり止めに、慶応の経済と商をうけて(親に受けさせられて)普通にうかってました。

「科目が少ない私文」なら、国立理系のすべり止めに使えるとおもいます。