ここから本文です

沼田藩の土岐家って、譜代大名なのですか?

松元剣さん

2019/1/119:22:44

沼田藩の土岐家って、譜代大名なのですか?

閲覧数:
58
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/1/514:59:38

江戸期以前からの譜代です。

江戸期沼田藩土岐氏の祖は、明智定政なる人が、
駿河時代の家康に、母親の実家菅沼家縁者として仕官・取立てられたとある。

この時点で直臣扱いになったので譜代とされた。

家康関東移封の時、明智氏に還姓し、その後土岐氏に改姓したとされる。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ryu********さん

2019/1/119:53:50

完全に譜代大名です。
あの土岐氏の庶流で菅沼を名乗ってた家が守護土岐氏の没落で土岐に復姓しただけなんで新参とはいえずっと家康の家臣として戦っていた家です。