ここから本文です

単位制高校(公立)と、普通の公立高校では学習の内容や難易度が変ってきますか? ...

kok********さん

2008/10/2413:55:02

単位制高校(公立)と、普通の公立高校では学習の内容や難易度が変ってきますか?
自分は今年受験なのですが、事情により単位制高校に進学し、
来年、私立高校に転編入学する予定でいます。

単位制高校だと、自分で選んで授業を受けられると聞いたのですが、
普通の公立高校とはどのように、学習内容や学習の難易度に差が出てくるのか、とても気になります。

『その人に合わせた学習』というのをよく単位制高校では聞くのですが、
それは、だんだん学習内容がその人によってランクupしていくという事なのでしょうか。。?
これも是非、知っている方がいましたら回答いただければ幸いです。

回答お待ちしております。
よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mog********さん

編集あり2008/10/2416:33:27

学習の難易度は、ぶっちゃけ偏差値別です。
単位制であろうが、全日制であろうが、低偏差値なら低く、高偏差値なら高いです。単位制高校は、基本的に不登校、不良受け入れなので低レベル校です。

ちなみに低レベル校のレベルの低さを舐めてはいけません。その人に合わせるとは、レベルの低い者に合わせるという事です。ランクアップはしません。できる子には、難しい問題を少しくれる程度です。偏差値45の全日制公立卒業ですけど、英語は3年間中学の復習でした。ちなみにローマ字の読み方からです。数学はIとBしかないです。数学はⅠ、Ⅱ、Ⅲ、A、B、Cまで存在します。普通の高校はⅠ、Ⅱ、A、B、程度までやります。科学は洗濯洗剤のしくみのみでした。体育の水泳は1年がクロールの泳ぎ方指導で2年生が平泳ぎの泳ぎ方指導で、3年は泳いでいればいいでした。正直大学受験は無理です。だって受験範囲の授業ないですから。先輩でひとり大学に入りましたが、別途塾に1年から通っていました。

ちなみに単位制高校は自分で取得単位が選べますが、数学や英語の難しい単位の授業自体が存在していない事が大半です。また、同じ単位の教科のはずなのに、内容レベルが中学レベル、もしくはそれ以下な場合があります。

それから、私立で行くのが進学校の場合、2年生終了時に3年分の単位習得は終わっています。3年生は1年かけて受験対策です。単位制高校から、私立全日制の2年頭で編入するためには、私立全日制の1年の単位をすべて修得している必要性があります(特殊分野は除く)。そうでないと授業が始まった時に「これやってない」ってなりますから。引越によるやむをえない転入(試験なし)は公立しか選べません。

私立の編入基準はその学校独自です。所定単位を持っていないので不可となったら最悪なので、予定が決まっているなら今から編入規定をもらっておく事です。また、一般的な塾に通い、一般のレベルで自分がどの程度の実力かをきちんと把握した方がいいです。低レベル校でオール10(10段階評価で)取ったって、普通偏差値55程度の学校の生徒の足元にも及ばないのですから。

追記
アトピーによる外見のコンプレックスからであれば、広域通信制をお勧めします。年5日登校。ウェブ配信やテレビ授業でレポート郵送です。その代わり友達はできませんけど。外見の問題で1年浪人するのはナンセンスです。アトピーはかゆみ、痛みはありますが、頭ははっきりしていますし、勉強をするには体力は十分ですので。1年ボサーっとしたら脳みそプリンになって勉強なんてからっきしになってしまいます。持続は力なり。正直皮膚科関連は、その病気独自の名医と保険外治療に行った方がいいです。保険内ではけして直らない。町医者は直す気自体がない。だってずっと薬をもらいにくるカモですから。それで何年泣いたか。
そして、別に私立に移る必要もない。通信制同士であれば転入は随時オッケーな所が多いので、通信制のまま、毎日通学コースに切りかえればいいだけです。単位制には学年という概念はないので留年とか、自分だけ追加参加とかではないですし。そして大学受験の道は困難ですが、普通に専門学校を出れば就職できます。

質問した人からのコメント

2008/10/24 22:49:14

降参 ありがとうございました。非常に参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yhs********さん

2008/10/2415:48:42

まず。普通の公立高校の中でも、学習内容と難易度が全然違います。トップ校、二番手校、三番手校、四番手校、専門高校、それ以下の高校という具合で、大雑把に言えば、6種類くらいかな。単位制高校はたぶん四番手校やそれ以下の高校と同等くらいだと思います。単位制高校は低学力児や不登校児への対策校でもあるので、学習内容は、あまり期待できないと思います。で、そういう単位制高校から行ける私立高校があるとすれば、やはり、四番手校やそれ以下の高校かなって感じですね。

高校そのものの中で学習内容がランクアップすることは、殆どありません。あるとすれば、進学校(トップ校、二番手校あたり)で、選抜クラスに変わったり、高度な学習内容の補習が受けられたりするくらいです。なので、難易度の高い学習がしたければ、今頑張って勉強して少しでも偏差値の高い高校に入るしかないと思います。事情により、と書かれていますが、入試まであと3ヶ月もありますからね。がんばってください。

iid********さん

2008/10/2414:05:18

単位制高校には、良くも悪くも機械的な対応があると考えられます。成績は、あくまで実力。下駄をはかせるとか補習でなんとか
卒業させてしまう温情措置は無いものと考えた方がよいでしょう。あなたの言われる単位制高校に進学後の私立高校へ編入?
って、「入れてくれる学校をさがしてあるのですか?」あなたの思いが何でも通る世の中ではないと思いますが?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる