ここから本文です

ピアノコード、Cadd9の1番メジャーな運指、押さえ方を教えてください。

kiz********さん

2019/1/123:05:33

ピアノコード、Cadd9の1番メジャーな運指、押さえ方を教えてください。

ド、レ、ミ、ソ の押さえ方を教えてください。

閲覧数:
67
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ykg********さん

2019/1/220:56:16

右手で弾きますか?
ドレミソなら 1124でいいんじゃない?
ドミソレにすると届かないでしょう。
ミを省略してソドレでもよい。

  • 質問者

    kiz********さん

    2019/1/221:52:20

    あ、失礼しました…。
    そうです、右手で弾きます。

    「1124」ですか!
    そう矯正します。

    恥ずかしいですが…
    1235というとても弾きにくい運指で弾いていました。笑

    「ミ」を省略する弾き方もあるんですね。
    初めて知りました。
    回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cok********さん

2019/1/123:25:44

どうだろ、ギターだとド、レ、ミ、ソとは押さえれないが
ピアノだと押さえれる。しかし団子になって綺麗でないと思う
ドミソ レと一番高いところにレを持っていくと
おしゃれなトーンになる。かな

cas********さん

2019/1/301:53:34

バンドなどでキーボード弾いてる者です。

普通は両手でコードの構成音を分散して弾きますが、右手で弾くと書かれているのは、左手はあまり指が動かないからでしょうか?

他の方も書いてらっしゃいますが、レを1番上にした方がオシャレな響きになると思います。
私が右手だけで弾くなら、ミソレですね。指使いは1 2 5で。
一般的には、ドレミソといった隣同士音が3つもくっついた押さえ方はあまりしませんが、曲の流れや好みにもよりますし、間違いではありません。

また、ミを抜くというのもアリです。コードにおいて第3音(この場合のミ)はメジャーかマイナーかを決める重要な音ですが、敢えてこれを抜くことによってすっきりしたサウンドになることがあるのです。ミを抜く場合、私ならドレソ、指は1 2 5で押さえます。

音のポジションは曲によって合う合わないもありますし、実際にいろいろ試してみてくださいね(^^)