ここから本文です

私は間違っているのでしょうか。

アバター

ID非公開さん

2019/1/200:49:32

私は間違っているのでしょうか。

出産予定日が1週間後の経産婦です。
昨日(元旦)、旦那と喧嘩をし、旦那はどこかへ行ってしまい、まだ帰ってきていません。携帯は電源を切っているようで連絡はつきません。
ケンカの原因は旦那の飲酒です。
クリスマス前後からお酒を飲むのを控えてくれていたのですが、クリスマスや年末はせっかくなので、何かあった時にちゃんとフォロー出来るくらいの量ならとお酒を解禁していました。
解禁はしていましたが、私の心の中では上の子のフォローもあるし、『いや、飲まない』と自ら言ってくれたりしないかなぁと期待していましたが全くなかったので、残念な気持ちがありました。
年末の休み中は、ゴロゴロしていて、私が大掃除をしていても無視で、上の子が昼寝をする時に自分も一緒になって昼寝を何時間もしたりしていました。
寝るの?と聞くと、好きにさせてくれよ。。と言われてしまいました。
上の子が話しかけても無視したり、適当にあしらったり、日頃から色々な不満が溜まっていて、それもあり元旦に爆発してしまいました。
元旦は出産予定日まであと少しで体も色々痛く、しんどくなってきていたところで、それは旦那もわかっていました。
義実家に毎年行っているのですが、みんなよく飲む家族で旦那も毎年まっすぐ歩けないベロベロの状態になるまで飲み続けます。
しかし、本人は酔っ払ってないと言い張ります。
今年はさすがにそこまでは飲まないだろうと思っていたので、『あんまり飲まないでよ』等は嫌な気持ちにさせると思い、特に言いませんでした。
しかし、結局まともに会話が出来ないくらい飲んでいました。途中、飲み過ぎだよ!と言うと、別の部屋で隠れて飲んでいました。
さすがに引きました。
帰りにそんな旦那に対して、何も考えてくれてないんだな、自分がそんな状態でお産が始まったらとか思わないんだなとすごく悲しくなり、泣いてしまいました。それまで溜まっていた色々なことに対しても溢れてきてしまい、旦那に強く言ってしまいました。
旦那も酔っ払っているし、会話にもならない状態で何を言っているのかサッパリわからないことを言ったりしていて、車から降りてどこかへ歩いて消えていきました。
私と子どもは自宅へ私の運転で帰りました。
私の両親に来てもらい、その後車で1人で探しに行ったのですが、見つからなかったので諦め、今は自宅待機の状態です。
何であと少しなのに。今年だけなのに。飲酒を我慢出来ないのか理解出来ません。
私は現在産休中で、それまでは仕事、家事、育児、妊娠で日々我慢で、でも自分で望んで妊娠したのだからと毎日必死に頑張ってきました。
子どもに当たってしまうことも増え、後悔で毎日子どもを寝かせたあとに泣いていました。
私に元気がないとわかっていても、特に何も聞いてきてもくれないし、気づかないフリで、自分から悩みも毎日疲れているだろうと思い、相談も出来ずにいました。
なぜたった何週間の飲酒も我慢出来ないのか。
私の母には、男性はそんなものだ、私は厳し過ぎる、旦那さんがかわいそうだと言われました。
納得出来ませんでした。
同じ妊娠中の方はどう思いますか?
話が分かりづらくてすみません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rka********さん

2019/1/308:17:41

男の人は体調が変わるわけではないので、父親の自覚が芽生えるのが遅い人が多いです(>_<)

なぜ何週間かの飲酒を我慢できないのか…無理です。
母親はお腹に赤ちゃんいるから強制的に飲めない状態だけど、父親は思いやり、自覚の問題でしかないですよね…。
悲しくて悔しいけど、お酒好きな人は1日お酒を抜くだけでも相当な事なんですよね(私の旦那がそうです)。
私もお酒が好きなのでその辺はわかります。

理想は臨月ぐらいお酒をやめてほしかったですが、私はやめてくれとは一度も言いませんでした。ほどほどに…とだけは言っていましたが。
何かあれば近くに実家があるので親を頼りにしていました(^^;
実際、予定より早く破水して緊急帝王切開。(元々帝王切開予定だったので破水したら緊急になります。)
幸い私の実家にお泊まりだったので母付き添いで産院に行き、救急車で総合病院に運ばれて出産しました。
その頃旦那はといえば、父と久しぶりの酒を交わした為、爆睡中でした。
上の子も寝ていたので旦那にはそのまま寝ててもらい、母に動いてもらいました。
旦那が病院に来たのはもちろん産まれた後。術後で絶飲食の私を前に、ジュースをがぶ飲みしながら部屋に入ってきました。さすがに殺意を覚えた瞬間でした。
父も父で私が運ばれた事なんて知らず、母は「バカ男どもが!!ほんと頼りにならんわ!」と激怒してました(-_-)

こんな旦那もいます…。

しかしながらこんな旦那でも子供が成長すれば家主として事業主として仕事を回し、ムリヤリ休みを作って子供達との時間はきちんと設けてくれて、それなりに良い父親やってくれてます(^^;
妊娠中、産後にされた事や言われた事は一生忘れませんが、大事なのは産まれた後です。オムツ変えたりミルクやったりも別にやってくれなくていい。子供が成長してきたら、正直そこは子育てにおいてとくに重要ではないと実感してます。
大事なのは子供が物心つくあたりから。
子供が帰ってきやすい家でありたい。保育園、学校で嫌な事があれば「今日こんな事があった」と素直に話してくれるような親でありたいと思います。
父親の威厳はありつつ、でも肝心な時に子供が安心して「お父さんなら守ってくれる」と思わせる父親であればいいと思ってます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kae********さん

2019/1/215:41:29

質問者様は爆発するまで不満をため込むタイプ。
旦那さんは察する能力が低くて言わなきゃ伝わらないタイプ。
お二人のタイプが真逆ですから、相反するのは当然だと思います。

これからはイラっとしたらその都度声に出して伝えてはいかがでしょう?
私が質問者様と同じ立場だったら、「お腹が重くてあまり動けないから今年は大掃除任せてもいい?」「急に陣痛が来たら不安だから今日は飲まないで」…と、はっきり言ったと思います。

あと、やってくれた相手に「ありがとう」と感謝することも忘れずに。

出産前後はホルモンバランスが乱れて大変かと思いますが、出産まで心静かに大事にお過ごしください。

roc********さん

2019/1/214:29:31

男側からの意見です。

ストレートで失礼ですが、最低な旦那さんですね。幼稚すぎます。
臨月の奥さんがいながら飲酒するような人間は、男から見ても信じられません。
まして手伝いをしないどころか、家を出ていくとは・・・

妊婦さんが運転なんて危険ですからやめた方がいいですよ。

冗談ではなく離婚された方が懸命かと思います。一生苦労しますよ。

ilu********さん

2019/1/213:21:46

ずいぶん考えと行動がお子ちゃまなご主人ですね(失礼ですみません…)
私は質問者様は間違っていないと思いますよ。

大の男が酒くらい自制できないなんて情けない。
義実家の人間も、質問者様が出産間近と知りながら誰一人ご主人の暴飲を止める者がいなかったんですね…
この親族にしてこのご主人あり、といった感じ。
本当なら出産間近、変な心労でストレスなど抱えず、出産に備えてドキドキ不安になったりワクワク楽しみになったり、胎児とママが一番身近に感じられる最楽しい時間であるはずなのに…質問者様にご同情します。

ただ、質問者様もあまり遠慮せず、どんどんご主人に相談したり愚痴ったりしてもよかったんじゃないですか?妊娠は一人ではできません。ご主人様も当事者です。
私の主人はアメリカ人でアメリカでの出産だったのですが、面白い表現だなーと思ったのが、“妻が妊娠中”ではなく“(自分を含めた)私達が妊娠中”と、もちろんお腹に胎児がいない主人も妊娠中扱いをよく受けました。妊娠は二人のもの、なので立会出産が当たり前。出産までの妻へのできる限りのサポートも夫の当たり前の役目でした。
私の夫も毎日日常的に晩酌、週末は明るいうちからちびちび飲み始める人でしたので、安定期に入ったあたりから“予定日3週間きったら飲まないように、一週間きったら仕事以外なるべく外出しないで”と早々になんども念を押して確認していました。
禁酒期に入る前に、今日は好きなだけ飲んでいいぞー!な日を作って友達とワイワイする機会をあげて、お酒とのしばしの別れを惜しませてあげました^_^

男性って、ハッキリ言わないとわからないひとが多いっていいますよね。
酔っ払った状態で何を言っても無駄だと思うので、シラフの時に真面目な話し合いをされてみてはどうですか?

赤ちゃんに会えるの楽しみですね♪

m64********さん

2019/1/207:23:46

早い話、気付いて!とテレパシーをいくら送っても男性は気付きません。
いちいち言わなきゃ分からないんです。
まぁ正直女でも分からないことも多いでしょう。
人の気持ちを察するのはとっても難しいことなので。

そして人は誰かに言われたからと言ってそう簡単に変われないものなのです。
それなら自分が変わる方がよっぽど簡単です。

私は現在第二子妊娠8ヶ月です。
ウチの旦那は、タバコ酒ギャンブルしますが、特に制限を設けたことはないです。

私はその時1人でも産む覚悟です。
そうなっても恨むことはないです。
そういう人だから。
それ以外の良いところがあります。
私だって旦那だって完璧人間ではないので。
まぁ諦めも大いにありますけどね。笑

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

blu********さん

2019/1/206:53:00

ご主人の中で優先順位は自分とお酒なのでしょう
そういうご主人を選んだので
求めすぎても裏切られます

あなたの頑張りに甘えてもいます 今は出産の事だけ考えましょう
ご主人は変わらないので、そんなご主人と今後あなたが どれだけ歩み寄れるかです

今はご両親を頼りましょう

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる