ここから本文です

赤ちゃんもパスポートがあるんですか?

rittle8さん

2008/10/2416:39:08

赤ちゃんもパスポートがあるんですか?

閲覧数:
41,424
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2008/10/2421:30:45

日本では現在赤ちゃんにも1冊必要です。

以前は併記、と言って、15歳未満の子は親のパスポートに載せる方法も
取れましたが、この制度は平成7年に廃止されました。
母親のパスポートに併記されていると子が父親と旅行して
母親が別に旅行する時など不具合が
生じるのでこの制度は廃止されました。

パスポートサインは、学齢前でしたら親が代筆できます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2008/10/2423:50:15

ありますよ。
私が赤ん坊の時は親と一緒に写ったのを使っていました。
今は個人(一人)写真が必要で、サインは親です。

2008/10/2422:50:15

ありますよ
以前自分がパスポートを取得するために
パスポートセンターの隣の写真屋に証明写真を撮りに行ったら
自分の前に赤ちゃんが写真を撮ってたのですが、
親やカメラマンがすごく大変そうでした
なかなかカメラの方を向いてくれないから
ぬいぐるみなんかで気をひこうとしてて
とっても時間がかかってました

marden_vmdさん

2008/10/2418:55:45

もちろん0歳児にもパスポートは必要です。
ただし、サインはできないので(当たり前ですが、)親が変わりにサインします。
期限は未成年ということで、5年のものしかありませんが、
5歳になったこのパスポートの写真が赤ちゃんの顔っていうのも、、、、、、
いいんですかねえ。

seanamjpさん

2008/10/2418:00:46

ありますよ~、日本のパスポートなら5年のしか取れないけれど。ウチのこも昔、首を後ろから支えて写真とった覚えがありますよ~。もっとかわいいヒヨコ印とかつければいいのにね~。普通に青いパスポートね外交官以外は。

2008/10/2416:42:18

当然です。パスポートがなければ外国で入国を拒否されますから。

以前は赤ちゃんの間は母親のパスポートに併記するというのがありましたが、今はそういう特例はなくなり赤ちゃんでもパスポートの取得が必要です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。