ここから本文です

KING QUARTZ 0853-8005 のオシドリの位置とか竜頭の外し方、取付け方をお教え下さ...

yon********さん

2019/1/219:09:59

KING QUARTZ 0853-8005 のオシドリの位置とか竜頭の外し方、取付け方をお教え下さい。

下記は、『Cooの腕時計』のページです。

http://mr-coo.com/battery/seiko-maintenance/old-type/kingquartz0853...

に KING QUARTZ 0853-8005 のことが画像とともに説明されています。
外された竜頭は、載っていますが、オシドリの位置とかは説明されておりません。

このページのは、電池交換するのに、電池蓋が外れなく裏側を外してから押し出すものです。
同じ 0853-8005でも、電池蓋が外れて電池交換ができます。裏側を外す必要はありません。
私は、その両方を所有しています。
両方のものについて、オシドリの位置とか、竜頭の外し方、竜頭の取付け方を、お教えいただけませんでしょうか。

この質問は、sat********さんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
31
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sat********さん

リクエストマッチ

2019/1/313:08:24

側とムーブメントの間に有る内枠の、リューズの傍のカットして有る部分に、オシドリの端が見えると思いますが、その部分をしながらリューズを引き抜き、押しながらリューズを入れます。
静電気で回路が壊れる可能性も有りますので、放電等で静電気を逃がして作業をした方が良いです(初期のSEIKOのマニュアルでは腕輪にアースをとって作業する等が記載されています)。http://mr-coo.com/battery/seiko/kingquartz0853.html

  • 質問者

    yon********さん

    2019/1/316:03:09

    竜頭を抜きたいという質問に対してたくさんの回答をされておられますので、回答者に指定させていただきました。早速のご回答ありがとうございます。
    静電気で回路が壊れるリスクを負いながら、竜頭の汚れを見るために、今は動いている竜頭を抜くことは賢明でないかもしれないですね。
    時期を見て、いただいた回答を参考に、竜頭を抜いてみようと思います。
    今後とも、よろしくお願いいたします。

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる