ここから本文です

今の子供って、どこで遊んでるのでしょうか。 田舎育ちの30代後半都内在住です。...

cdt********さん

2019/1/302:34:32

今の子供って、どこで遊んでるのでしょうか。
田舎育ちの30代後半都内在住です。結婚してこどもは?と聞かれるのですが、正直全くイメージできません。
子供どうしで遊んでいる子供を見かけな

いし、公園は凧揚げも花火も禁止。保育園は入れないらしいし、高いらしいし。
私自身は幼稚園の頃から親は放置して勝手に遊びに出かけてました。
どこに行くかというと、空き地とかで友達と集まり、かくれんぼや、ボール遊び、ローラースケート、鬼ごっこ、虫取り。
友達の家で人形遊びかお絵かき、ピアノの教えあい。
テレビゲームが来たのは小学生になってからですが、近所の子と誰かの家に集まっていました。

都内は基本共働きだから近所の子の家に集まるってまず無理かと思います。
大きめの公園がある場所に住んでいますが、かくれんぼしてる子供なんて見たことない。
ずっと子供が家にいるなんて、親目線で見ると負担が大きすぎます。
親を連れて遊びに行き、親の前で友達と遊ぶなんて!?
子供目線で想像すると、そんなの全く楽しくありません。

私も親になって「スマホで遊ぶな」と言ったとして、じゃあ代わりに何をすればいいのかと聞き返されたら言葉に詰まりそう、、。

そういえば私の10歳下の従兄弟は、ずっと家でゲームしていて、家に友達が来ることもなかったので、田舎でも私の10年後くらいから今みたいなかんじなのかもしれませんが、、。

こどもは適応力があるからまだしも、夫婦ともに文化になじめなくて、苦労しそうです。

って言うか、今の子って自転車乗れるのでしょうか。
補助輪つきの自転車に乗ってる子供を見たことないし、親が自転車の乗り方を路上で教えているのも見たことないし、、。
子供から自転車を取り上げたらどうやって移動するのか、、?

あまりにも想像の範疇を超えていて、怖すぎます。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a_m********さん

2019/1/302:53:53

自転車は普通に乗れる子が多いと思いますよ。案外見かける時間帯に教えることも少ないでしょうし。人が少ない安全なところで教えたりすることが多いんじゃないでしょうか。

遊び場に関しては、かなり前から恐ろしく減っていきましたね。スマホで遊ぶなゲーム機で遊ぶな、を封じると田舎はともかく都会は何して遊べばいいのか分からなくなってきています。

公園でもボール遊び禁止ですし、ローラースケートは危ないから禁止ですし。

今どきの子供は、やはりスマホと通信ゲームで遊ぶことが多いんじゃないでしょうか。
Wi-Fiがありますから、それぞれの家にいながらみんなで一緒に通話ゲーム、というのが定石となりつつある気がします。

小学生以下くらいの小さい子供は親が公園に連れていく、というのが普通でしょうね。
昔の田舎のように誰もが知り合い!って環境ではないので、親なしでは危険度がやはり昔とは違いますし。

親無しでも家に集まる、というのはままあるとはおもいます。

現在中学の子供が家にいる、そこそこの田舎ですが、まあこんな感じでしたよ。

また、都会だと地下鉄や電車が張り巡らされているので、子供でもそれで移動することは多いみたいですね。

• 質問者

cdt********さん

2019/1/316:43:59

ちょうどお正月ですから、「お正月には凧あげて」って今の子はできないんだろうねとか、羽子板だったらボールじゃないからいいんじゃないかとか、旦那と話していたところです。子供に「お正月は凧をあげないで、家でネットをやりなさい」??自分でも何を言ってるのかわからなくなりそうで、想像するだけで嫌になってきます。子供自身は昔を知らないから自分が可愛そうとか思わないのかもしれませんが。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/1/3 23:43:08

皆さまありがとうございます。なんとなく、イメージが湧きやすくなりました。「今の主婦は惣菜ばかり買って、自炊しない」と言われても困るのと一緒で、子供にもその時代に合った子供の生き方があるのでしょうね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ocy********さん

2019/1/315:01:28

今の子はWiFi使って動画みたりSNSやったりであんまり外で遊びません。( ◠‿◠ )

zoo********さん

2019/1/309:42:29

子供って何歳くらいの子のことを言ってるのかわかりませんが、未就学児が外で遊ぶ際には親が監督するのは昔から当たり前ですよ。
私は主さんと年が近いですが、親抜きで勝手に外で遊ぶなんてあり得ませんでした。
これは時代の変化じゃなくて家庭の方針の違いでしょう。

うちのちかくには大きめの公園があるのでそこに行けば遊んでる子供はたくさんいます。
親同士で約束すれば友達のおうちでお絵描きやおもちゃで遊ぶこともあります。

自転車に関しては昔より早く乗れる子供が多いんじゃないでしょうか。
というのも今はストライダーという幼児用のペダルなし自転車がありまして、それに慣れてから普通の自転車に移行するとあっという間に乗れるようになるんですね。
なので補助輪を使わずに自転車に乗れるようになってる子多いです。
3、4歳くらいでもう自転車乗ってる子います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tec********さん

2019/1/306:01:19

キッズ御用達しのyoutubeがありますね
コメ欄でイキりまくるのが彼らの遊びです

プロフィール画像

カテゴリマスター

min********さん

2019/1/305:59:49

いやいやウチの近所では家の前の道路で遊ばれています・・・。

もう家の前の道路も他のお宅の敷地もみんな公園だと勘違いしているくらいです。

ボールを建物や車に当ててもお構い無しで遊びまくりますし。都内は分かりませんが郊外へ行くとこのような輩が増えて道路族と呼ばれちょっとした社会問題になっているくらいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sim********さん

2019/1/302:37:39

友達んちに遊び行ったら小学生男児が
ニンテンドースイッチでスカイプしながらオンラインで遊んでました。

ちょっとびっくりでした。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる