ここから本文です

自給自足の暮らしをしたい

アバター

ID非公開さん

2019/1/303:23:05

自給自足の暮らしをしたい

家庭菜園が出来るくらいの庭があって
水回り風呂トイレキッチンがしっかりしてて
狩りに行けそうな森が近い過疎地の物件は月の家賃はいくらくらいですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sky********さん

2019/1/512:20:28

上下水道と電気が通っていて、動物を狩る?ような土地(山林?)まで付いている物件であり(他人の土地で勝手に狩りできないので)、庭(畑)という木が生えていない土剥き出しの部分も欲しいということですよね?

食べるものの一部を確保するなら簡単ですが、塩などの調味料やら、お米等はどうする?(物々交換?)とか自給自足のレベルにもよります。

あまり田舎に行ってしまうと飲み水の確保も川の水や湧き水になるでしょうが、相当の覚悟が必要でしょう。

大きな山と小屋付き(下水はないんじゃないかな?)だけであれば、税金払ってくれれば勝手に使ってもいいよという親戚もいるくらいなので、同じような考えの人はいると思います。(家賃微々たるもの)

それとは別に、上下水道、家庭菜園の土地付きで、そんなに古くないしっかりした物件を親が持っていて、住まなくなったから税金払ってくれれば勝手に住んでいいよと親戚に使ってもらっているものもあります。

結論として、食べ物を確保するという意味での狩りができるような広大な土地付きで、上下水道電気完備のしっかりした家がある物件は少ないとは思いますが、人によっては使っていないので税金分+α程度で貸してくれる人もいるでしょう。

自分の場合は、「親戚に山林と小屋を借り+その近くに親の家と庭を借りる」というパターンであれば、税金分払えば実際に貸してくれる人は周りにいるという感じです。
税金が幾らなのか?計算したことはありませんが

アバター

質問した人からのコメント

2019/1/5 20:14:09

回答ありがとうございます!
なるほどです…今まで夢物語でしたが、お話を聞いて実感が湧いて来ました、
様々な税金をどうやって払おうという壁にぶち当たりました
回答ありがとうございます!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる