ここから本文です

こんばんは。

アバター

ID非公開さん

2019/1/303:29:51

こんばんは。

突然ですがすみません。本物の国士とはどれにあたりますでしょうか?

❶防衛大学校を経て自衛隊に入る方。

❷暴走族の構成員の方。

❸国士舘の中・高・大・大学院出身の方。

❹警視庁の警察官になる方。

閲覧数:
47
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kir********さん

2019/1/422:22:22

【国士】こくし

1. 自分の事は省みずもっぱら国の事を心配する人物。憂国の士。

2. 国中で最もすぐれた人物。

ーーーーーーーーーーーーーーー

国士舘において「国士」とは以下のように表現されています。
https://www.kokushikan.ac.jp/information/about/idea.html


<「国士」現代的表現>

深く日本の将来を考え、国の常識に基づいて、世のため、人のために尽力する紳士・淑女、即ち「誠意・勤労・見識・気魄」の四徳目の涵養に努め、如何なる威武にあっても、如何なる誘惑にあっても、智力と胆力を持って、私心を棄て公のために資する、見識ある平衡を得た常識人・人格者を言う。

ーーーーーーーーーーーーーーー

職業に関係なく「日本の将来を考え、国の常識に基づいて、世のため、人のために尽力する」人のことを言うと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2019/1/5 21:31:33

回答どうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

oen********さん

2019/1/400:54:50

そもそも国士とは国を思い世のため人のために尽くせる人材のことをいいます。
それでしたら国士舘出身なども関係なく1 3 4になるのではないでしょうか。
(3の中で犯罪を起こしたり迷惑行為をする人物は除く)