ここから本文です

スバル車についてです。 水平対向エンジン、アイサイト、シンメトリカルAWD、ステ...

アバター

ID非公開さん

2019/1/304:54:09

スバル車についてです。
水平対向エンジン、アイサイト、シンメトリカルAWD、ステアリング、走行性能といい、いいものばかりです。

確かに、不祥事もあり、ファンとしてショックではありますが、正直どの会社もやっていて、隠しているのだろうと思っています(これは憶測なので、全く根拠のない話なので、含めなくてもいいです)。
スバル車は燃費はあまりよくないですから、確かに高いとは思いますが、車に乗っているうえで、ステアリング、走行性能はやはり欠かせません。悪路を通らないとはいえ、ちょっとした雨、雪でやはり圧倒的に差はできてくると思います。
燃費のいい車、環境にいい車を買うのは素晴らしいことだと思います。しかし、そのために走行にあまり自信のない車を買い、スリップしたり、アイサイトがないためにあれば助かった命を死なせてしまうと思うとやはりスバル車は本質をついてるなと思います。

改めて、ハイブリッド、電気自動車、燃費のいい車は環境にいいといわれます。それが事実だとしても、安定性のない走行や自動ブレーキアシストの技術がない車は本当によく考えるとやはり買うべきでない気もします。

よって何が言いたいかというと、スバル車の技術力、安定性、安全性は世界でも認められるのに、大きな不祥事を起こしてもお金や忖度で公にならず、まるで不祥事が一番ない安全な会社と思われているトヨタなどが人気になるのでしょうか。
資本提携などありがたいことも一部ありますが、水平対向エンジンなどの技術が欲しいがためにBRZ,86を作り、結局トヨタに奪われる感じで買われています。

知名度が低いのが本当に悔しいです。
同じような思いをしている人や、それに対する意見などいろいろと教えてください。

補足いろんな意見があったので、投票にします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

coc********さん

2019/1/310:43:38

水平対向エンジンは、横方向に広くて排気管をエンジン下から出す以上クランクシャフトが直列等に比べて高い位置にあるので、決して低重心ではありません。
しいて言えば6気筒にすれば振動が(理論上)無くなることですが、直6でもそれは可能です。
他のメーカーがあまり採用していないのは、単純にデメリットの方が多いからです。

シンメトリカル4WD・・・スバルの広告用語で、エンジン縦置きの4WDなら普通に可能で、直列縦置きフルタイム4WDであるアウディの方がバランス良く出来ています。

ハンドリングやブレーキがいいことは、素晴らしいことですが、
スバル各車より単純に軽く足を良くすれば可能で、欧州製コンパクトの殆どがそれに該当します。

アイサイト、レーンキープシステム、パーキングアシスト等の装備は「ヘタクソ支援システム」に過ぎず、特に「自動ブレーキ」は「これで安心して、運転しながらスマホを弄れる」と思う人が買う「ながらスマホ助長システム」であり、この装備がついてる車の方が危険です。

4駆に関しては、信州の雪道で無謀に飛ばしたり、深い雪に突っ込んでいったりしてる車、路外に刺さってる車の多くがスバルの4駆であることから、「過信する人が多いのでかえって危険」です。
・・・驚いたことに、最近のCMでフォレスターが明らかに道路を外れて雪の斜面を下るシーンがありますね。こういうCMを流すから過信する人が増えるということがわからない会社、
CMの中で、晴れた夜にフォグをぎらぎらさせているので「そういうCMを流すからフォグの使い方を勘違いする人が多くなるんじゃないですか?」と直接広報に言ったら「え?どこがいけないんですか?」と応えるような会社です。

ファンの方には申し訳ありませんが、視野を世界に広げれば、もっといい車が沢山あります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/15件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rtl********さん

2019/1/517:43:50

スバルは「航空機設計」の手法を自動車に応用したメーカーで、その名残が水平対向エンジンでしょう。

ほとんどの自動車メーカーが止めている事を考えれば、自動車に向くエンジンでは無いのですが、
左右対称構造はボディ剛性のバランスは取りやすく、独特の味わいを持つクルマになってますね。

特に良いと思うのはAWDに特化した戦略です。

AWD自体のニーズはそこまで高くないので、これで、シェア争いには参加しないという意思表明になって、トヨタとのアライアンスで有利に働きました。

スバルの良いところは車種が少ないが故に車種間で無理に違いを出す必要がなく、デザインを優先して安全性が犠牲になることが無いという点です。

最近アウトバックに試乗したのですが、外から見ると大きく感じますが、実際に運転すると視界が良くて5ナンバーサイズの様なコンパクトなクルマに感じます。
この辺りがスバル車の良いところでしょうね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

top********さん

2019/1/411:09:45

BRZ,86 に限れば、トヨタからはしてみれば、、

スバルの技術が欲しかったわけでもなければ、
スバルにホレたわけでもないと思いますが。。

たまたま、ソレしかなかった(できなかった)。。
※現状での悲しい出来事です。。

現に時期スープラはスバルとでは、ない。※知らんけど。。
またスバルか?とか、上級スポーツの車格に沿えるノがスバルにはないし。
だから、チープな86と同じパターンというわけにはいかないでしょうし。

知名度が低いのが本当に悔しいです。

って、国内において、規模における広告費率は高いのでは?
にもかかわらず、、それが実情であり評価そのものでは?

※スバルの不祥事、TVでの扱いが少ない様に感じたのは私だけでしょうか?
知名度の低さから来る無関心なのか、大広告主の一員への忖度なのか。。

一方、スバリストのようなユーザー名称を持つのはスバルだけでは?
あなたのようなコアなファンが支えてあげればいいわけで。。
※その方が、嬉しい(満足)でしょ?スバリストさんにとっては。。

nis********さん

2019/1/318:19:56

まあ、あなたが「低重心」を言わないだけ他のスバリストよりマトモ。

nbr********さん

2019/1/312:18:10

「(スバルを)知らない人に”良いクルマだ”と言って売るよりも、スバルはどういったクルマなのか知っているところから広げていった方が良い」というのが方針というか理念のようですし、「分母が増えた分だけスバルも増やして世界シェア1%を堅持」が理想のようなので、他社とのシェア競争というスタンスを取ってないですね。

トヨタ×スバルの関係は傘下でもグループでも、まして子会社でもない関係ですから、お互いクルマ造りへ口出しする理由も無ければ、される筋合いも無いので技術を取られるといった事もありません。軽撤退も筆頭株主さんは関係ありませんし、トレジア/BRZ等での協業は良好なアライアンス関係の成果(発展)であり、最初からそれありきではありません。

過去にレガシィが北米で苦戦を強いられていた時、ディーラーで現地駐在の技術者の方がこう言われたそうです。

【レガシィは悪くないよ。でも、Also run playerなんだ。8人で競争したとして、トップを競うのは2人だけで、6位や7位を走っているやつも居る。たとえ最下位を走っていなくても、そんな奴らの事なんか誰も気にしちゃいないよ。一緒に走っていても関係ないんだ。オリンピックだってメダリスト以外の入賞者なんて、本人以外は誰も覚えていないよ。】

他が簡単に真似の出来ない規模で、独自化というか「他所とは違う」という事へ早くから舵を切ったメーカーです。筆頭株主さんのところとは事情が全く違います。知名度も関係性も、ほどほどの現状維持で丁度いいと思います。

esp********さん

2019/1/310:17:45

国産、輸入車合計8台所有していますが、国産4台のうち、
1台がトヨタ、3台がスバルです。
各部の設計技術は、分解してみると、トヨタのほうが全然上です。
もっとも国産車の中ではトヨタはぬきんでて技術力が高いので、
スバルは太刀打ちできないでしょう。
86/BRZを製造したことで、かなりトヨタの技術とクオリティコントロールが
スバルに影響を与えました。
FAエンジンは、非常によくできていて、コンピュータで車体全体を統合制御するのに適したエンジンとなっています。
結果、86/BRZ以降のスバル車は、クオリティと独自性のバランスがよくなり、
クルマとしての完成度も高くなりましたので、販売がのびたのだと思います。
それを会社規模を変えずに生産数を確保しようと無理をした結果が、一覧の不祥事の表面化につながったと理解しています。
そんなスバルですが、ユーザーとしては、出来のイマイチなところがあっても、運転する人間に訴求するものを数多く持っているクルマを作ってくれますので、
個人的に、ひいきにしています。
そういうユーザーは多いと思いますし、小メーカーながら工夫も随所にみられて、好感がもてます。
一連の不祥事解決は、メーカーのコンプライアンス向上のための試練だと思っていますし、そのことで、ユーザーが多く離れることは無いと感じています。
災い転じて福となすという言葉がありますしね。
86/BRZは、トヨタ技術とスバル技術のあいのこのため、細かいところでいろいろ不具合が出ますが、非常に気に入って乗っています。
また、義父がWRX S4に乗ってますが、これも、良くできていて、日本車には数少ない、所有欲を満たしてくれる車だと感じました。
世間がなんと言おうと、そんなことでスバル車を降りたりはしません。
トヨタ車は、本当によくできていて、設計を生業としている人間としては、すげえなぁ・・・とひたすらびっくりすることばかりですが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる