ここから本文です

発達障害者の方、外資系に勤めていて発達障害に詳しい方に質問です。

アバター

ID非公開さん

2019/1/306:08:30

発達障害者の方、外資系に勤めていて発達障害に詳しい方に質問です。

よく発達障害者には外資系が向いてるみたいな事言われますが、実際はどうなのでしょうか?

割と自由で日系企業にありがちな同調圧力みたいなのも無いらしい(外資系に勤めてる訳では無いので、あくまでその情報を元にした想像です。)のでそういう部分では良いのかなとは思いますが…

閲覧数:
169
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ank********さん

2019/1/515:00:03

外資系メーカーに務めるアスペルガーです。元々日本を代表する重工に勤めてました。

まぁ外資系って言っても資本を国外から調達してる会社ってだけなので色々な会社がありますよ。日産だって外資系ですが中身はバリバリ日本企業みたいですし、、、結局は部署の管理職と職種によるというのが大前提です。外資でも周りが日本人なら同調圧力は有ります。



ただお仕事の割り振り方は少し日本人さんと外人さんで違うイメージは有りますね。
日本人上司だと1つのお仕事に何人も人を入れて、そこで上司の下に部下がつく感じでその分野のゼネラリストを何人も育てる感じです。皆がだいたい全体的な業務を把握してるので勤続年数の長い方は短い方の上位互換な雰囲気を感じます。
だから、何かに特化した人や上司より優秀に見える人が報われない的な印象を持つ人が居るのかもしれませんし、一人抜けたら下の人を順に繰り上げして新卒採用すれば問題なくポストが埋まるから新卒採用を大事にしている様にも思われてるのだと思います。
そして皆同じようなことやってて部下の仕事をだいたい把握してるので一人だけ早くか遅く帰ると、「仕事の割り振りに問題があるから見直そう」ってなります。能力のばらつきを加味した上でアウトプットを揃える事になるので、できる人に仕事が集中します。



外人さんはそこから更に担当分けされてて担当毎の横通しが必要な雰囲気を感じます。チームについてオーシャンズ11みたいなイメージを持ってるのか、担当毎のスペシャリストが集まってチームになる、、って感じですかね。
だから誰か抜けたらその人のお仕事を教えてもらおうにも社内にも教えれる人が居なくて、元々出来る方の中途採用が重要になり転職が当たり前になるとか、新卒はスペシャリストじゃないから採用決まらないって話も有るのだと思います。
また、一人だけ早く帰った所で、その人がサボったから早いのか、能力有るから早いのか上司はわかりません。上司は「成果が有るなら問題ない」としか判断出来ないので結果だけで評価されます。
そして残業する場合、大抵は前の担当がやってた業務をそのまま引き継ぐので「仕事が遅い」=「前担当より無能」だから首にしてできる人をそこに入れようとなります。


発達障害が外資向きか、、については
私もですが、どんな精神的発達障害のケースも特定の物に強く集中する傾向が見られますから、発達障害者は型にはまれば力を発揮するという条件付きのスペシャリスト向き人材なのかなとは思いますね。
また個人的意見ですが、アメリカ人の高所得者は誉めて伸ばすのが日本人の高所得者より遥かに得意で子供に興味を持たせるスキルが高いように思います。アメリカ人の方が発達障害を才能として開花させる教育が上手かもしれません。

私も幾つかの製品について仕様決定から客先対応、現場対応まで幅広くやる前職より、
全ての製品についてひたすらに完璧なロジックやシステムをを追い求めて周りを納得させる今のお仕事のが楽しいです。


また、英語圏の外人さんはADHDやらアスペ等の発達障害をgiftedとか言ってくれるくらいで肯定的に捉えてくださります。

仕事でも各分野のスペシャリストが集まってチームになるという認識からか、
英語圏の人は日本人より多様性や他のと差別化を重要視してたので、皆一緒が一番平等で問題も起きずベストであるという日本的価値観よりは発達障害という存在が上手く社会的な価値観に合致するのかもしれません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる