ここから本文です

郵便物について質問です。一人暮らしをしていて住民票も移しております。ハガキと...

アバター

ID非公開さん

2019/1/310:20:44

郵便物について質問です。一人暮らしをしていて住民票も移しております。ハガキとかでも実家に届くようにしたければ、実家の住所を記入すればいいのでしょうか?

補足実家の住所を教えて実際に届くのは現住所にって事は可能なのでしょうか

閲覧数:
54
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rou********さん

2019/1/313:00:40

どういったときに”実家の住所を記入する”おつもりなのかわからないので、なんともいえません。

ですが、”住民登録地”以外でもかまわないような住所の記入、であれば実家の住所を書けば当然実家に郵送されます

補足を受けて
あなたが実家→現在の居所に”郵便の転居届”(1年間の転送サービス)を出していれば、実家あての郵便物(クロネコ、SAGAWAなどのメール便を除く)は現在の居所に転送されます。 ただし、”転送不可”の郵便物(例えばクレジットカードを送る、など)の場合、郵便転居届がでていると実家にすら配達されず、差出人に戻ってしまいます

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

per********さん

2019/1/313:30:13

実家からあなたが現在住んでいる住所に転居届を郵便局の窓口で手続きすればOKですね。

tae********さん

2019/1/313:01:05

>>一人暮らしをしていて住民票も移しております。ハガキとかでも実家に届くようにしたければ、実家の住所を記入すればいいのでしょうか? <<
***実家から一人暮らしを始める際に郵便局に転居届を出していないなら実家のあなた宛の郵便物は実家に届きます。



>>実家の住所を教えて実際に届くのは現住所にって事は可能なのでしょうか<<
***宅配便ではなく郵便物に限って言えば郵便局に転居届を提出(実家から現在の居住地への転居届)することで実家のあなた宛に来た郵便物が1年間に限って転居地へ転送してもらえます。

https://www.post.japanpost.jp/question/100.html

https://welcometown.post.japanpost.jp/etn/

アバター

ID非公開さん

2019/1/311:17:56

相手によるでしょう
相手がどちらの住所を書くかです

実家宛の物を現住所に配達して欲しければ,日本郵便に転居届を出せばいいです
https://www.post.japanpost.jp/service/tenkyo/

プロフィール画像

カテゴリマスター

shj********さん

2019/1/310:58:18

「実家でも、自分宛の郵便物が、配達されてればなら、あて名として書くのは、基本的には問題が無いが、逆に配達されてないなら、受け持ちの配達担当郵便局に、配達して貰う様に、手配する必要あり」と、思われます。