ここから本文です

リボ払いについて

trf********さん

2019/1/310:58:06

リボ払いについて

Visaカードでリボ払い「元金定額コース5万円」の場合、その月のカード利用が「2万円」だとすれば、リボの返済額は「3万円+手数料」になるということでしょうか?↓

「利用分2万円」+「(元金定額5万円-利用分2万円)」+「手数料」=「5万円+手数料」
支払額 5万円+手数料

それとも↓
「利用分2万円」+「元金定額5万円+手数料」=「7万円+手数料」
支払額 7万円+手数料

でしょうか?

元金定額コースの仕組みが公式サイトでも説明曖昧でよくわからないので教えてください。

補足設定を忘れていました。
例えば「リボ払い返済残高が10万円」あるとすれば
でよろしくお願い致します。

閲覧数:
302
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tr7********さん

2019/1/311:19:20

前提がわかりません。

リボ残債がなく、その支払いサイクルの2万の利用が一回払いなら2万
リボ残債がなく、その支払いサイクルの2万の利用がリボ払いなら2万+2万の手数料
リボ残債が5万以上あって、その支払いサイクルの2万の利用が一回払いなら5万+リボ残債のリボ手数料+2万
リボ残債が3万以上あって、その支払いサイクルの2万の利用がリボ払いなら5万+リボ残債のリボ手数料

と言うように2万の使い方や、その前の月までのリボ残債によっても異なります。また、マイ・ペイすリボとかビューカードのリボ払いのように「最新利用の部分はリボ手数料免除」というパターンもあります。

trf0717さん

質問した人からのコメント

2019/1/3 11:52:04

私の質問内容に不足がありご迷惑をおかけしました!
残債10万円→利用分2万円(一括)→元金定額5万円の場合が知りたかったのだと、この解答を見てわかりました。
申し訳ないです…!

さまざまな場合の例が、とてもわかりやすかったのでベストアンサーとさせていただきました!
ありがとうございました

他の回答者様も分かりにくい質問に答えてくださってありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

coc********さん

2019/1/311:30:36

>元金定額コース5万円
・月の支払が、元本は5万円でプラス手数料の支払い方法
※元本(5万)+手数料(○円)=支払金額

>その月のカード利用が「2万円」だとすれば
・リボの残高が、0円なら
…2万+手数料、が支払額
・リボの残高が有る場合
:例5万なら
…5万+手数料、が支払額で、リボ残高2万になる
:例2万なら
…4万+手数料、が支払額

mof********さん

2019/1/311:29:15

リボ払いと言うのはリボの分だけを見ればリボの残高が残っている間は毎月[元金+リボの手数料(利息)]を払っていくことになります。

「元金定額」の場合はこの[元金]の部分が定額となるリボ払いです。つまりリボ残高が5万円以上ある場合は毎月[5万円+手数料]をその月に払うのです。

それに対して「元利定額」の場合は毎月[(元金+手数料)=5万円]ずつ払うというものになります。[リボの残高+手数料]が5万円を超える場合は5万円-手数料=がその月の払う元金となり、その元金+手数料=5万円をその月に払う事になります。

いずれの場合も元金がある程度以下になっていたのなら5万円と言うのは関係なくなり[元金+手数料]だけ払えば済みます。リボの支払いコース金額(例の場合は5万円)と言うのは[基本料]と言う性質のものではないので、利用していないのに払わされるようなことはありません。


-
例ではその月の利用が2万円とのことですが、リボ残高は前月のリボ残高+新規リボ利用分となりますので、前月のリボ残高が0円なら0+2万=2万円が新たなリボ残高となり、[2万円+手数料]をその月に支払えばよいことになります。

hik********さん

2019/1/311:19:37

>Visaカードでリボ払い「元金定額コース5万円」の場合、その月のカード利用が「2万円」だとすれば、リボの返済額は「3万円+手数料」になるということでしょうか?

前月の支払いに残がなければ手数料無しの2万円だけです

前月の支払い残がある場合は

・「前月残」+「今月利用金額」が5万円を超えない
「前月残」+「今月利用金額」+「繰越手数料」

・「前月残」+「今月利用金額」が5万円を超える
「5万円」+「繰越手数料」


なお繰越手数料は前月残がいくらあるかで変わってきます