ここから本文です

自宅基礎のヒビ割れについて。 新築後5年が経過しましたが、 建坪25坪の自宅基礎...

bub********さん

2019/1/311:03:30

自宅基礎のヒビ割れについて。
新築後5年が経過しましたが、
建坪25坪の自宅基礎の全周に10本程のヒビ割れが発生しています。
最初は4年前1つのヒビ割れ発見、その後毎年1、2本増え現在に至

ります。ヒビ割れは殆どシャーペンの芯が入らない太さですが、基礎の上から下までジグザグしながら縦割れ、1本は微細ですが、幅1mの横割れです。
写真は一番酷くて、幅は1ミリ程度。
施工先に聴くと全く問題無しの回答です。

ヒビ,自宅基礎,殆どシャーペン,全周,ヒビ割れ発見,鉄筋,不等沈下

閲覧数:
142
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sur********さん

2019/1/322:21:06

問題があるか無いかで言えば、問題ありません。
基礎は鉄筋の酸化が問題なのですが、幅1mでは鉄筋に達しませんので問題ないわけです。
ただ、モルタル補修はしておいても良いと思います。

原因については、「基礎が荷重に耐えられてない」「不等沈下、応力集中によるクラック」と書かれている方がいますが、木造住宅でそれは考えられません。
確かに原因の一つとしてはありますが、普通では考えられない事です。
(木造住宅では、コンクリート強度はもっとも弱いものが使われます。それぐらい木造住宅は軽いのです)

なお余談ですが、iid~さんは住宅カテでいい加減な回答をしている方として有名な人です。

さて、原因ですが・・・
http://www.jci-net.or.jp/j/public/concreteing/crack2.html
(参考)
https://reform-journal.jp/base-crack-41611
(参考2)

余剰水分の蒸発によるひび割れかと思われます。
今は問題ないかもしれませんが、補修は依頼しましょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kam********さん

2019/1/412:16:22

①この基礎の写真を見る限り、「化粧モルタル刷毛引き仕上げ」なので、塗っていますよ。 もう少しこの基礎に接している地面を掘れば分りますよ。


「補足・返信」があれば「追記」が可能です。

ym_********さん

2019/1/321:45:51

上のヒビ割れが大きいってことは基礎が荷重に耐えられてないよ。
120mm??

プロフィール画像

カテゴリマスター

iid********さん

2019/1/318:55:53

上が開いているクラックですので不等沈下、応力集中によるクラックです。

建物の原因も有りますが、住宅は生活荷重、積雪荷重、などの外的荷重要因もあります。

何もその荷重に基礎が対応出来ていない事がクラックの原因です。

鉄筋に達して居なければ問題ありませんが、鉄筋に達していると基礎の機能を失う事も有ります。

fkw********さん

2019/1/312:10:46

基礎のヒビではなく、仕上げに塗られているモルタルのヒビだとは思います。施工先は問題無しの見解のようですが、見ため的には問題ありです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

mtn********さん

2019/1/311:42:29

100%問題アリですね!・・・・・・・

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる