ここから本文です

大人はズルい生き物でしょうか? 子供は純粋でしょうか? 子供の頃の貴方は大...

米米米米米米米米米米さん

2019/1/314:46:19

大人はズルい生き物でしょうか?
子供は純粋でしょうか?

子供の頃の貴方は大人をどう思っていましたか?
今はどう思っていますか?

閲覧数:
344
回答数:
25
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dak********さん

2019/1/509:23:13

子供が残酷だったりするのは前頭葉が未成熟・・あるいは未劣化だからかもしれないな

大人が理不尽にずるくなるのは、経済活動・・つまり銭の世界に染まっていくからだろう

まあこういうのは、小津安二郎の東京物語なんかで描かれてたな。香川京子演ずる笠置衆の次女で小学校教員が

「お兄さんやお姉さんたち、お父さんお母さんを粗末に扱ってひどいわ」
みたいなことを言うと

戦死した笠置衆の次男の嫁の原節子が
「みんな自分の生活で精いっぱいになっていくのよ。だから仕方ないのよ」

こんな感じのセリフがあったな

質問した人からのコメント

2019/1/10 06:08:46

小津作品って一見綺麗事に聞こえるんですよね、言葉が綺麗だから。
底に諦念がありますね。
人間はそのようなものだっていう。

自分は子供の頃からあまり変わってないような気がするんですが、やっぱり同じ目では見ていないんだなぁ。
寂しいような・・・

皆様、ありがとうございましたm(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/24件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ぬりかべさん

2019/1/714:42:49

子供は兄弟が多いと根性が曲がるぞ。
兄弟姉妹に対する嫉妬や不満がもろに行動に出るからな。

子供の頃に見てた大人なぁ。
自分にとって安全か危険かくらいにしか思ってなかったな。

nou********さん

2019/1/712:45:13

そりゃあ自分で稼がなきゃならないとなると、不可避的にズルくなる部分も出てくるだろ。
もし子供も自分で食べる分は自分でなんとかしなければならないとなったら、むしろ大人よりズルくなるのじゃないか? おもちゃの取り合いとか、お菓子の取り合いを見ているとわかるように、大人以上に闘争的にもなると思うな。
うちは貧乏だったので、親父さんが毎晩帰りが遅かったのだ。それを見て、大人は大変だなあと思ったし、今自分が大人になって働くようになったら、やっぱり大人は大変だった、と思って嘆息しているよ。

Uさん

2019/1/712:23:35

人間きたない

bro********さん

2019/1/520:18:26

大人も子どももズルいです。ですが、大人はそのずるさをバレないように上手く隠すことが出来ますが子どもは目に見えてズルいことをします。ですから、ずるさを隠そうとしない子どもの方が純粋でしょうね。

ala********さん

2019/1/407:43:13

大人も子どもも,どちらもずるいです。
一般的に見て,大人は子どもより知恵があります。
子どものずるさはむき出しです。
早く大人になりたいと思っていました。
もう大人を通り越してジジイです。
知恵が増えませんが,ずるさだけ増しているかもしれません。