ここから本文です

中国が沖の鳥島を日本の領土と認めない。島じゃない、岩礁だ。したがって同島周辺...

iwa********さん

2019/1/318:52:10

中国が沖の鳥島を日本の領土と認めない。島じゃない、岩礁だ。したがって同島周辺の・領海・EEZを認めないと主張して海洋調査をしたようだ。

ついに来た!
ここでいい加減な事してたら、尖閣のにのまえになることは必定。

さぁ~日本どうしたらいいですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jap********さん

2019/1/804:06:14

ったく、韓国も中国に習い日本に嫌がらせが激しくなっています。
もはや韓国はかつてよく言われた日米韓の協力で極東の安定を図るというかんがえかたはもはや崩れたようです。韓国の敵性国家は中国じゃなく日本です。

今回の件は、恐らく米の「自由航行作戦」の対抗策で同じ問題をはらむ弱い日本の沖の鳥島問題で一歩手を出してきたものと解釈してます。
尖閣問題・白樺ガス田問題・日中中間線問題など中国の覇権主義によるものですね。

圧力に屈する姿勢を見せたら中国はもっとせってきます。
対策を打つべきです。南シナ海並みに人工島拡張、自衛隊通信基地の設置をして太平洋に展開する艦艇監視する中継基として実効支配度を上げ、ただし中国のように軍事的主張はせず、日本の領土宣言を確実にすることです。

国連など国際機関に提訴されても日本が支持されるような策を打つことです。対中国政策、これ自体を実行することに意味があります。

極東で孤立無援となりそうな日本。
しかし、今こそ歴史に学ぶべきですね。
戦前扇動軍国主義は忌々しいものでしたが、明治の先人が目指した西欧並み政治・経済・文化を目指したことです。「日本は我が祖国」の国家観がありました。

形は違っても、日本は独立性を高めることを目指すことだと思います。
この先100年、日米安全保障条約を日本の外交・安保・経済の運営を基軸とするんですか?できるんですか?持ちますか?

質問した人からのコメント

2019/1/8 04:11:27

中国は屈する姿勢を見せたらもっとせってきます。

その通り、引いてはいけません。
ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2019/1/322:43:25

これだろ

沖の鳥島
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B2%96%E3%83%8E%E9%B3%A5%E5%B3%B6#有人島化計画
有人島化計画
2010年、民主党政権下において国土交通省が750億円を投じ、沖ノ鳥島の西側に港湾設備、岸壁、泊地、臨港道路などインフラストラクチャーを建設し、輸送や補給等が可能な活動拠点を作ることを決定した[47]。経済的な活動拠点が完成すれば、事実上の有人島となり「同島では経済的生活の維持ができない」とする島の地位に関する批判(前出の「#地位に関する論争」を参照)を退けることができることから、計画されたものである。

この計画に従って、2011年度に国土交通省が特定離島港湾の建設に着手した[54]。長さ160mの岸壁を作る工事で、130m級の大型海底調査船も停泊可能な岸壁となる。港湾整備は2016年度に完成する予定。国土交通省は「輸入頼みの資源を自前で開発する拠点。経済的な安全保障につながる」と説明している

その後、有人島化計画がどうなったのかを検索してみたがわからんかったわ

プロフィール画像

カテゴリマスター

qta********さん

2019/1/321:25:57

沖の鳥島が島じゃなくて岩礁だという指摘は正しいと思います。
でも、そのことは20年ぐらい前から中国が言っていることで、今さら荒立てる気がないなら日本政府も今まで通りの対応でよいと思います。
しかし荒立てる動きがあるなら、中国が南シナ海でやっていることと同じだと、主張したらよいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる