ここから本文です

電験三種の法規で、経済産業大臣と産業保安監督部長の2つがよく出てきますが、届...

アバター

ID非公開さん

2019/1/322:47:17

電験三種の法規で、経済産業大臣と産業保安監督部長の2つがよく出てきますが、届け出、役割等はどう違うのでしょうか?

閲覧数:
104
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pon********さん

2019/1/919:22:06

電気主任技術者の免状は経済産業大臣が交付します。

一方、保安規程や電気主任技術者の選任届け出、事故報告は、全国6ブロックの産業保安監督部(産業保安監督部長宛)に提出します。

ただし、2つ以上の産業保安監督部にまたがって、共通の保安規程を提出する場合は、経済産業大臣宛で、本省(産業保安グループ電力安全課)に提出します。

各産業本監督部は、地方支部分局扱いで、現在は内局ですが、かつて(3.11以降変更)は原子力保安院(外局)の下にありました。

産業保安監督部は、例えば「関東東北産業保安監督部」、「中部近畿産業保安監督部」というように、地域毎の名称になっています。

中部近畿では、名古屋に監督部があり、近畿(関西)は支部扱いとなります(東京に近いからですね)。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

電験三種 の求人情報(5,257件)

サービスエンジニア(家電、PC、モバイル機器)/サービス...
  • ヴォケイション・コンサルティング株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜500万円
  • 東京都
イーキャリアFA
【【福岡】機械設計/「想い」を、独自技術で「カタチ」に...
  • 八光オートメーション株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜450万円
  • 福岡県粕屋町
IT転職ナビ
電気工事の施工管理有名建築の工事に携わるチャンスも豊富
  • 株式会社関電工
  • 正社員
  • 年収400万円〜699万円
  • 東京都
イーキャリア
電気技術職【電験三種必須】/総合ビルマネジメント企業/岩...
  • 高砂丸誠エンジニアリングサービス株式会社
  • 正社員
  • 月給37.7万円〜
  • 岩手県花巻市
マイナビ転職エージェントサーチ
ビル管理(電験三種・エネ管・ビル管)
  • JAGフィールド株式会社 東京支店
  • 正社員
  • 月給20万円〜27.5万円
  • 東京都港区
求人アスコム
(転勤なし/福岡勤務)電気設計技術職~お客様の想いを独...
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収270万円〜405万円
  • 福岡県
ランスタッド
建屋・排水・空調等の修繕及び設備管理
  • 株式会社トラスト・テック Trust Tech Inc.
  • 正社員
  • 月給21万円〜50万円
  • 宮城県角田市
テクナビ
巡回設備管理 一部上場 契約社員
  • 国内トップシェアの計装機器メーカー ビル管理部門
  • 正社員
  • 年収350万円〜560万円
  • 東京都・その他の勤務地(3)
日経キャリアNET
【大森】設備保全・メンテナンス(ビル管or電験三種お持ち...
  • リコークリエイティブサービス株式会社
  • 正社員
  • 年収380万円〜550万円
  • 東京都大田区中馬込
doda
電気技術職【電験三種必須】/総合ビルマネジメント企業/岩...
  • 高砂丸誠エンジニアリングサービス株式会社
  • 正社員
  • 年収500万円〜700万円
  • 岩手県花巻市
en ミドルの転職

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vvg********さん

2019/1/1011:13:43

電験三種の資格って、持ってるだけでは役に立たないんです。
電気関係の業務経験がある人が、その経験を証明するために
持つ資格なんです。
資格よりも経験が重視されるのです。

電気の仕事が未経験だけど資格だけ持ってる人って
無資格で未経験の人と、ほとんど同等です。

参考 http://den3-navi.mcetrio.com/category/strategic-study-method/

電気関係の仕事を何年か経験すれば、電検三種の資格は
間違いなく転職で役に立ちます。

ken********さん

2019/1/913:52:14

要は報告、認定等の報告先として名前が挙げられています。
試験では細かい事は考えなくても良いのですが、(実務では必要)一番試験に関係するものとしては、事故時の報告の内容と期間等があるはずです。
法律の条文ですから、法律・条例・規程・基準などの概要を調べておく程度で良いはずです。

jpc********さん

2019/1/418:51:09

電験三種に関するサイトがリンクでまとめてあります。

出展「電気ライブラリー」
https://shdenken.com

mas********さん

2019/1/409:20:33

大臣は政治家、監督部長はエリート公務員。
役割等などどうでも良い。
試験に出る法律を覚えればいいのです。