ここから本文です

無線LANが搭載されてないデスクトップパソコンを無線化する時は 無線LAN用子機をU...

gom********さん

2019/1/400:04:41

無線LANが搭載されてないデスクトップパソコンを無線化する時は
無線LAN用子機をUSB端子に挿すという事らしいですがこれをすると
有線LANでは繋げてはいけなくなるという事でしょうか?

普段使用する時などは速度面の関係で有線で繋いでおきたく、
離れた場所にある周辺機器(プリンター等)に指示を出す時は
無線で行なうとかいうふうにしたいのですが?

共用はできないのでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ina********さん

2019/1/518:18:20

プリンター用に無線LAN子機を接続するということでしょうか?

基本的に有線LANと無線LANの両方に接続できます。ネットワークプリンタならわざわざPCを無線対応にする必要はありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kur********さん

2019/1/401:53:35

PC が仮に有線LAN ネットワーク接続で有っても、
同じ無線LAN ルータに LAN ケーブルが直接又は間接的に
接続されて居れば無線LAN ネットワーク接続周辺機器で有っても
何ら問題無く使用可能。
わざわざ無線LAN 子機等の導入は無駄。

cha********さん

2019/1/401:21:08

パソコンと周辺機器(プリンター等)が、有線・無線に関わらず既に同じルーターに接続されているなら、同じLAN上にあるので、パソコンに無線LAN子機を付ける必要はありません。
なお、仮にパソコンに有線LANと無線LANがある場合には、タスクバー右下のネットワークアイコンからネットワーク接続切替えを行ないます。
私のパソコン環境も、デスクトップPC 2台を有線LAN接続、プリンタ複合機は無線LAN接続で使っています。
片方のデスクトップPCには、モバイル ホットスポットや無線LAN接続などのテスト用に、無線LAN子機を付けています。

パソコンと周辺機器(プリンター等)が、有線・無線に関わらず既に同じルーターに接続されているなら、同じLAN上にある...

hip********さん

2019/1/401:07:03

プリンタ利用時に無線に変更する理由が不明。
ネットワーク上にある機器同士ならプリンタが無線であろうが、PCが有線であろうが接続可能。

qna********さん

2019/1/400:52:36

プリンタを無線LANルータに接続すればよいです。
プリントするときは
PC ーーー(有線)ーーー ルータ >> (無線) << プリンタ
こんな感じに繋がります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sk4********さん

2019/1/400:16:37

無線ランとか無線親機があればプリンタの設定すれば可能ですよ。 子機だけではだめです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる