ここから本文です

職務内容についてご教授ください。 転職をするにあたり、職務経歴書に記載する...

アバター

ID非公開さん

2019/1/401:49:05

職務内容についてご教授ください。

転職をするにあたり、職務経歴書に記載する職務内容の項目で悩んでおります。

当方、社内でも少し特殊な部署に所属しており、不定期に開催される顧客向け勉強会で専門職として講師を務めております。以下、簡単ではありますが、講師業務の詳細です。

(内容)基礎知識や自社商材に関して・問題への解決策の提案など
(目的)顧客満足度や企業イメージの向上が狙い
(職務)プレゼンテーション、スライド作成
※資料は顧客の要望・現状に沿って都度作成しております。
(頻度)年間10件前後(顧客からの依頼で実施、無料)
(所要時間)2時間-3時間

改めて文字にしてみたところ、個人的にはコンサルタント業務に近いのでは?と感じているのですが、営業の方々にもこういった職務経験はあるのでは?と考えると、堂々と「コンサルタント業務」と記載してよい職務内容なのかと思案しておりました(そもそもコンサルタントのお仕事をはき違えていたら申し訳ありません...)。

無難に「~に関する講師業務」などが適切でしょうか?その他に適切な言い回しがございましたらご教授頂きたく。

よろしくお願いいたします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
70
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ber********さん

リクエストマッチ

2019/1/418:02:10

「講師」とは、当の講習相手から直接・間接に報酬を得ていてこそのイメージで、勤め先の給料の範囲でしか得られていないのであれば、求人側が誤解しかねない要素を含んでいる点で適切さとしては危ういです。

何より顧客各位にとっては「講師」であって、勤め先内部で違う呼び方をしている場合、その表現法に忠実でありたいです。その呼び名が「講師」であれば、「説明役」とでも翻訳するなどして。

「コンサルタント」は、実際の職務者でも「講師役」を務める機会は多々ありますが、1対1での個別応答を日常業務にされていない限り、これも誇張的表現と求人側が落胆する元です。

求人側から「コンサルタント的な職務ですね」とネタ振りされても、そこをなお「あんまりそういう意識はなくやっています」くらいに控えめにいかれては。みる人がみれば質問者さんの能力実力はちゃんと理解されますから…

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/1/418:41:29

    詳細にご指摘いただき、誠にありがとうございます。
    補足事項を加えて記載するようにいたします。

    関連して質問させて頂いてもよろしいでしょうか...。
    上記業務内容に加えて、下記業務にも従事しております。

    ・試験の設計、実行、管理
    ・調査結果のデータ分析
    ・販売資料作成及びレポートとしての報告
    ・調査結果に基づく販売品目の選定、販売方法の企画立案
    ・新規商材導入時の営業、販売先へのプレゼン実施
    ・営業同行による技術的フォロー

    専門的な手法を用いているわけではないので、これらの業務を「マーケティング業務」と呼ぶのはやはり誇張表現になるでしょうか。

    お力添えいただければ幸いです。

  • その他の返信(3件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2019/1/4 23:07:22

ご助言ありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

講師 の求人情報(415,247件)

インストラクター・講師・塾講師 扶養内◎週3×17時定時×残...
  • パーソルテンプスタッフ(株) はたらこねっと担当(大阪府)
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 兵庫県神戸市長田区・その他の勤務地(1)
はたらこねっと
講師・インストラクター/塾講師
  • たかぎ国語教室
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜3,750円
  • 東京都目黒区上目黒
バイトネット
教師、講師/その他サービスエンジニア
  • 株式会社マイナビ 紹介事業本部
  • 正社員
  • 年収350万円〜500万円
  • 兵庫県神戸市
イーキャリアFA
塾講師/英会話学校
  • マーガレット外語学院 北習志野校
  • パート・アルバイト
  • 月給16万円〜
  • 千葉県船橋市
シフトワークス
東京/英語ビジネススクール・研修の講師関連事務(契約社員...
  • (株)グロービス
  • 契約社員
  • 年収350万円〜500万円
  • 東京都
Daijob.com
[その他業務]学習塾での社員講師の求人です(J0002471) ...
  • 株式会社リアルトラスト
  • 正社員
  • 月給20万円〜24万円
  • 兵庫県たつの市龍野町富永
こうべ求人ナビ
NXCAD講師
  • 株式会社トラスト・テック Trust Tech Inc.
  • 正社員
  • 月給21万円〜50万円
  • 広島県
テクナビ
英語講師【子ども英会話講師】午後から出勤あなたに合った...
  • ペッピーキッズクラブ 滝川教室
  • パート・アルバイト
  • 時給1,400円〜
  • 北海道滝川市大町
マッハバイト
学校 [ア・パ]①②教育その他、学童保育、塾講師・チューター
  • 株式会社サクシード
  • パート・アルバイト
  • 時給2,000円〜2,500円
  • 神奈川県相模原市中央区
バイトル
小学生対象の塾講師 週1・1コマ~ 子どものやる気を引き出...
  • [学研グループ] 株式会社 学研エル・スタッフィング
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 岡山県倉敷市
マイナビバイト

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jlv********さん

リクエストマッチ

2019/1/409:26:42

~に関する講師

ですね。

ただ書くのではなく、

・何を学んだか
・どんな成果が得られたか

が分かるようにしてあるとベストですね!

ハロワ求人であれば細かい内容は求められませんが、、、

プロフィール画像

カテゴリマスター

kvk********さん

2019/1/407:36:33

「~に関する講師業務」の方がいいでしょう。

kei********さん

2019/1/405:22:11

成果もかいたら?
成果ないとガキの作文。