ここから本文です

運転手が赤信号で止まっているときにスマホやアイパッドなどを操作するのは交通違...

oma********さん

2019/1/401:54:03

運転手が赤信号で止まっているときにスマホやアイパッドなどを操作するのは交通違反になるのですか?

閲覧数:
514
回答数:
15
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gos********さん

2019/1/408:22:27

違反にはなりません。
道路交通法で“明らかに”そう書いてあります。


道路交通法 第71条 第5の5項

自動車又は原動機付自転車を運転する場合においては、当該自動車等が“停止しているときを除き”、
携帯電話用装置、自動車電話用装置その他の無線通話装置(その全部又は一部を手で保持しなければ送信及び受信のいずれをも行うことができないものに限る。)を通話のために使用し、
又は当該自動車等に取り付けられ若しくは持ち込まれた画像表示用装置に表示された画像を注視しないこと。


たまに、ここの知恵袋で間違った回答している程度の知識しかないアホ警察官がいますが、万が一そのアホ警察官に捕まってしまったときは、以下も併せて主張してください。


道路交通法 第39条 第2項 「緊急自動車の通行区分等」

緊急自動車は、法令の規定により“停止”しなければならない場合においても、“停止”することを要しない。


「信号待ちは停止ではない。」と言うなら、緊急自動車はすべて信号無視しとるぞ、ボケェ!!


…と。

  • gos********さん

    2019/1/412:43:52

    一応オレのお守り「警察(交通課本部)からの回答の手紙」を付しておきますねー。

質問した人からのコメント

2019/1/5 16:05:28

なかなかに見解が分かれるところのようですね・・・
【根拠】の提出ありがとうございます。
みなさまご回答ありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tc9********さん

編集あり2019/1/506:26:18

現時点は、なりません。
運転距離が発生していない。
あまりに、平気で嘘を付く人間が多すぎる。

icj********さん

2019/1/414:27:36

信号待ちでなくっても、ピッタリ動かなくなった渋滞とか開かずの踏切で停まってるときも平気で使ってますが、白バイがすれ違っても何のお咎めもありません。

余談ですが、運転中にかかってきて、とりあえず出てお話するために電話を手元に置き直して緊急停車したとこが偶然にも交番の真ん前でしたが、お巡りさんが苦笑いしてました。運転中には電話はしないよ、っていう姿勢をPRしたからでしょうか。これほど説得力のあるものはないでしょう。

dou********さん

2019/1/413:03:43

法律的には白に近いグレーです。オフホワイトってとこですね。
摘発されるかどうかは、現認した警察官の判断次第ですね。
これが確実に違反であるとしたら、信号待ちでナビ画面を操作することや、極端な話をすれば電卓の液晶画面やデジタル腕時計の画面を見ることも違法という解釈になりますね。※アナログ時計なら合法という不思議な法律なんですね^^;

もちろん摘発されたことに不満があれば否認する権利もあります。
その場合は裁判などで結審することになりますが、現実的な話としてこの程度の小さな違反行為では裁判までされることはありません。ただし、行政処分としての累積加点は自動的に加点され違反暦がつきますが、反則金の支払いを拒み、刑事事件と同様に罰金の有無についての刑事裁判は不起訴処分となるでしょう。
不起訴となれば罰金刑にはなりません。

alw********さん

2019/1/410:38:08

違反になります。信号待ちの時は運転業務中なので停止しているとは認められません。

tan********さん

2019/1/408:23:25

道路交通法第71条5項の5に規定されることです。

条文の中に「停止しているときを除き」と記載があります。